やる気復活法!停滞感、退屈、マンネリ、全部まとめて解決する方法。

スクリーンショット 2019-09-25 19.16.36

 

今日の動画です!

 

 

 

今日は、やる気復活について。

 

停滞感、退屈、マンネリ、、、

 

そのあたりの感情を感じることってありますよね。

 

そういうとき、具体的にどうすればいいのか?

 

今回の動画では、そんな話を。

 

結論から言うと、

 

難易度の設定を駆使してやる気をマネジメントしよう!

 

ということになります。

 

 

子供の頃って、先生が難易度を設定してくれて、というか、学校というものそのものが的確に難易度を設定してくれているんですよね。

 

何年生になったらこれをする

 

みたいな感じで、歴史的に試行錯誤を繰り返しながら超適切な難易度設定になっていて、勉強にできるだけ挫折しないようにできている。

 

その繊細さレベルって、おそらく世界でも類い稀なレベルなんじゃないかと。

 

でも、大人になってくると、だんだんとその難易度設定を自分でやらないといけなくなってくる。

 

誰もやってくれなくなるわけです。

 

結果、停滞感があるし、退屈を感じるし、マンネリの気持ちもあるんだけど、

でも、ダラダラとやる気もなく続けていく、ということが起こる。

 

これは本人の中で感じることなので外からはわからないことも多いのだけど、

その人の幸福感、毎日楽しいか?というところにすごく影響を与えること。

 

大事なのは、

 

人から設定してもらえることを期待するより、

 

自分自身で難易度設定ができるようになること。

 

今回の「やる気を出す」ということに関して言えば、

 

より難しいこと、自分にとってチャレンジングなことをあえて用意してあげること

 

で、やる気を復活させることができます。

 

動画でも詳しく話しているので、良かったら^^

 

 

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49