パフォーマンスを上げるために現在実践中の習慣をシェアします。

shutterstock_559963135

 

 

さて今日は、自分が今パフォーマンスを上げるために実践中のことをシェアします。

 

・週3〜4回の筋トレ

 

 

まず鉄板の筋トレ。

これは3年ほど続けています。

 

もはや習慣なんですが、ジム通いを始めてから、まず明らかに太りにくくなりました。

 

基本、体質的には普通の人よりも太りやすいタイプ。

 

普通に食べていたら結構太ります。

 

なのだけど、最近「太ったな〜」と感じることは減って、一定体重をキープしている感じです。

 

また、体重関係だけでなく、体調に関しても良くなりました。

 

よくこのブログで書いたりYouTubeで話したりするように、

こうやってブログを書く毎日というのは基本的に体はマジで動かしません。

 

指先が高速で動くのみです。

 

末端です。

 

なので一時期は体のだるさがあったのだけど、筋トレを始めてからは減りました。

 

ただ、筋トレだけじゃなく、パフォーマンスに関して言えば有酸素運動が大事だなと感じます。

単純に、歩く量を増やすこと。

 

ここは取り組んでいくべき改善点ですね。

 

有酸素運動の量を増やすことは、今後さらに意識する予定。

 

・食事の改善

 

 

基本的に栄養素に気を配りながら生きてます。

 

筋トレが影響を与えた影響はここにもあって、

 

トレーニングを始めると食事にも意識が向くことがトレーニングの利点の一つかなと。

 

基本的に栄養素の高いものを食べようとしているということと、

 

最近実験的に取り組んでいるのは、良質な脂質を取ること。

 

朝のコーヒーにはココナッツオイルを入れるようにしているのと、

オリーブオイルも野菜によくぶちこみます。

 

ココナッツオイルを取ると、明らかに満腹度に差があって、

 

良質な資質を取ることで不要な空腹感はなくなるな、と実感。

 

朝のブログ執筆の進みも良いので、この習慣は続けてみる予定です。

 

・サウナの活用

 

パフォーマンスアップのためには睡眠の質の向上は必須で、そのためにサウナを活用。

 

サウナを使うことで自律神経を意図的に使い、

夜寝るときに副交感神経が活発にすることをある意味強制的にできるので、

サウナに行ったあとはめっちゃ眠くなります。

 

睡眠の質も深いです。

 

さすがに毎日はできないですが、疲れたときはサウナに行く。

 

これからはできるだけで、疲れる前、疲労を感じる前に定期的に行くということを目標にしています。

 

・寝る前のストレッチ

 

 

体は固くなりがちなんで、夜寝る前にストレッチをするようにしています。

 

寝る前にさらに血流を良くして、体の疲れを抜いた状態で眠りにつくように実験中。

 

・朝起きたら運動

 

朝起きたら、外に出て歩くか、家の中でバーピーや腕立て伏せをして、

息がハーハーなるようにしています。

 

朝から運動することで1日の集中力は全然違いますね。

 

・ノイズキャンセリングヘッドホンの活用

 

基本的に、ノイズをキャンセルしています。

 

これはかなり有効で、特に新幹線などの移動中は、キャンセルしています。

 

ゴーーという音が消えるのと、周りの話し声も聞こえないので、

 

読書や仕事に圧倒的に集中できます。

 

ノイズキャンセリングのおかげで、移動時間が楽しくなりました。

本当です。

 

人生を変える習慣になるので、ノイズキャンセルはオススメです。

 

・憧れの人の映像を観る

 

これは昔からやっている習慣で、

こうなりたい、という人の映像やコンテンツはよく観るようにしています。

 

そうすることでイメージを作りやすくなりますし、

ワクワクする感情が習慣になります。

 

・余計な情報には触れない

 

これも強く意識していて、自分の人生に関係あるもの、

自分の願望に関連するもの、自分の価値観とマッチする情報を得るようにしています。

 

・明るいストーリー、前向きな考えに触れる

 

 

ネガティブな情報に触れる機会をそもそも減らしています。

それよりも、明るい気分のなるコンテンツにどんどん触れています。

 

という感じで、他にも実は色々とあるのですが、今後またシェアしていきたいと思います。

 

とりあえず、上記のものは効果を実感しているので、さらに継続して、さらにパフォーマンス向上を追求していきたいです。

 

何か気づくこと、試してみたことがあれば、このブログでどんどんシェアしていきます。

 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信中!友達追加してね。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49