インプットを変えるだけで、メンタルは強くなる。

shutterstock_594829253

 

何か情報が頭に入ってくると、人はそのことについて考え始めるもの。

 

なので、何をインプットするか?がそのときの思考を決めていて、その思考が自分の状態に影響を与える。

 

ということは、もし自分にとって好ましくない情報を日頃からゲッチュしていると、

普段の思考も好ましくないものになる、ということ。

 

例えば、テレビ。特に、お昼。

 

お昼のワイドショーや、芸能関係のニュース。

 

あれって、何であんなにネガティブなんだ。笑。

 

ぼほぼネガティブな内容しかなくて、怒りとか批判を向ける、みたいなものだよね。

 

いつからあんな感じになったんだっけ?笑。

 

テレビのお昼の情報はそういう感じで、「自分の人生とは関係ない」「自分の願望とは関係ない」「ネガティブ」もの。

 

ただ、ネガティブであるがゆえに感情は動く、ものだったりする。

 

メリットとして「感情は動く」ことがあるんだよね。

 

たとえネガティブだったとしても感情は動くから、暇つぶしになる。

 

これは、YouTubeでも同じ。

 

でも、それ以上に大きいデメリットは、思考が乱れる、心の状態が乱れる、フォーカスがブレる、ということ。

 

テレビなどをたくさん観る人のパフォーマンスがなかなか上がらないのは、

思考が分散するからなんだ。

 

自分の人生とは関係のないことを考える時間が長くなっちゃって、

 

思考に勢いが生まれず、やる気も意欲も知らない間に減少しちゃうんだね。

 

 

例えば、今からパズルを解こうとしているとする。

 

「よし、いっちょ、パズルマスターになるか!」

 

と固く決意したとする。

 

でも、そのときに、

 

「新テトリス、爆誕!!!!」

 

 

という情報を見たら、そっちに意識が奪われて、新テトリスのことを考え始め、

 

「次世代型ルービックキューブ。NASAが開発した難攻不落のキューブに挑む勇気はあるか?」

 

という広告を見ると、

 

「え、次世代!NASA!まじ!」

 

となる。

 

気づいたら広告を読んでいて、「俺がやりたいものはどれなんだ!」と考えている間に1時間が経ってしまい、

その頃にはパズルに対する情熱は2になっている。

 

最初は100だったのに。今は2。

 

思考がブレブレになることで、情熱って減るんだね。

 

だから、インプットする情報には気を配る必要があって、

 

「とりあえず感情を動かしたいから何か情報をゲッチュしよう!」

 

ということだと、ただ感情が動くだけで自分の人生とは関係ない、

 

自分の価値観や願望とは関連がないことで頭がいっぱいになっちゃう。

 

そうすると、パフォーマンスは全体的に落ちるし、人生の満足度も下がってしまう。

 

逆に、

 

暇つぶしに感情が動くけど自分の人生とは関係のないネガティブ情報に触れることをやめる

 

だけで本当にパフォーマンスって上がってくる。

 

今はテレビじゃなくて、SNSとかYoutubeがその役割を担っているのかな。

 

自分の価値観や願望に見合うもの、本当に好きなものであればもちろん人生の満足度を上げるから、

 

そういったものを見ることは悪いことじゃ全くない。

 

しかも、もし自分の人生とは関係ないものであったとしても、

単純に面白いものや明るい気分になれるものは状態上げるのに役に立つところもあって、

 

例えば、犬の動画。

 

自分とは全く関係なかったりするけど、犬の動画を観るだけで癒されるよね。笑

 

イケジュンは、動物の中で犬が一番好きなんだけど。

 

しかも、自分の人生とは全く関係ないがゆえに、さっきまでネガティブなことを考えていた場合には、明るい気分になれる。

 

なので、完全にそういった情報がダメということではないのだけど(このあたりもうすぐ公開する動画でも話します)、

 

一番パフォーマンスが高いのは、自分の願望に関連する内容が頭の中にあるとき。

 

自分の価値観に合うことで頭がいっぱいなとき、人のパフォーマンスって一番高いんだね。

 

なので、イケジュン自身、インプットする情報はできるだけ自分の願望に関連するもの、

自分が望むもの、自分のテンションが上がるものにしています。

 

余計なものをそもそも入れない。

 

余計なものが入ってこないと、余計なことをそもそも考えないで済む。

 

もちろん人との関係性の中で生きている以上、完璧に余計なものが入ってこないということはないけど、

 

自分ができる範囲で、インプットする情報を整えていくと、状態も整ってきます。

 

 
 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信中!友達追加してね。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49