次世代型コミュ力を鍛えよう!雑談力のその先へ。

shutterstock_305645015

 

一般的に「コミュ力」というものは、雑談ができるとか、

他愛もない話ができる、誰とでも仲良くなれる、というようなことをイメージされるよね。

 

それはそれで一つの強みで、それができる人はすごいし、

雑談できる力というのも仕事上すごく大事なものだったりする。

 

初対面の人とそこまで深い話ができるわけもなく、自分の興味あるテーマのことを話せるわけもなく、

 

当たり障りのない、誰でも関心があることを話せる力も大事。

 

でないと、誰とも出会えないとか、新しい人とつながれない、ということになってしまうもんね。

 

だからそういった意味でのコミュ力も大事なんだけど、コミュ力にはもっと違う意味の力もある。

 

それが、

 

お互いがご機嫌になれるコミュニケーション

他者のやる気を引き出すコミュニケーション

他者に自信を与えるコミュニケーション

 

といったもの。

 

コーチング的、メントレ的な関わりで相手とコミュニケーションする方法です。

 

こちらのコミュニケーション力もすごく大事なもので、実際、家族の問題、夫婦関係、上司部下の関係、チームの関係。

 

そういったものは、上記のコミュニケーション力を鍛えることで改善可能。

 

雑談力だけでは解決できないこともたくさんあるもので、

 

関係性の中で起こる課題に対しては、コーチング・メントレ的な関わり、コミュニケーション力を使って解決していける。

 

しかも、これは「いくらでも鍛えられるもの」なわけです。

 

鍛えやすい、と言ってもいい。

 

なぜならこのコミュニケーション方法って、後天的に学ぶものだから。

 

学んで実践することで「できるようになっていく」もの。

 

だから、鍛えやすい。

 

例えば、どれだけコミュニケーション上手で、人とのつながりも多く、仲良くなれる力を持っている人でも、

 

家族関係や恋人関係で悩んでいたりするよね。

 

これは、雑談系コミュ力だけでは解決できないことがあることを意味し、

そういう人でも後天的に学び鍛える必要がある、ということでもある。

 

人と出会う最初の頃は雑談系のコミュ力が大事なんだけど、

 

内側の関係性に入ってくればくるほど「状態系コミュ力」が重要になってくる。

 

クライアント、夫婦、恋人、家族、上司部下…

 

内側の人間関係になればなるほど、状態系が力を発揮する。

 

この状態系コミュ力こそが次世代型コミュ力の正体。

 

自分が良い状態でコミュニケーションすることで、相手の状態も上げてしまうコミュニケーション法。

 

ここの力を伸ばせば、

 

学校での問題、会社での問題、家庭内での問題も解決させられます。

 

というかもとを辿れば、そもそもの課題は、

 

否定的なコミュニケーションがどこかの時点で行われた

 

ことなんだよね。

 

よ〜く見てみたら、誰かがどこかで否定的なコミュニケーションをしているはず。

 

だから、その逆の肯定的コミュニケーションが課題解決につながったり、

 

さらなるパフォーマンスアップにつながるのも自然なこと。

 

ただ、これは「知識を知る」だけでは意味がなくて、とにかく「実践練習」が必要。

 

自分の状態を整えること

肯定的な内容を言葉にして伝えること

相手に質問をして答えを相手から引き出すこと

 

こういうのは全部「練習して身につけるもの」。

 

練習すればどこまででも伸ばせるものだから、すごくやりがいがある。

 

だって、やればやるほどリターンが大きくなるから。

 

夫婦仲良くいられる、子供が力を発揮する、部下が育つ、上司が助けてくれる、職場が居心地良くなる、

人間関係向上によってチャンスが増えたり、出会いが増えたりして、可能性がどんどん広がっていく。

 

そして、どんな時代になろうが、どこで働こうが、人と人とのコミュニケーションは存在する。

 

それなしで人は生きていけないというのは、どんな時代も変わらない。

 

だからこそ、伸ばしがいのある力なんだよね。

 

ということで、肯定的コミュニケーション力、鍛えていきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

メルマガにて、さらに深く「次世代型コミュ力」について書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49