退屈にサヨナラを告げる方法。

shutterstock_757863334

 

 

土曜日ですが、今日もスタバよりブログをポチポチ書いていきます( ̄▽ ̄)

 

さて今日は、

 

【毎日を楽しくするには、基準の上げ下げが大事】

 

 

ということについて。

 

基準の上げ下げ。

 

これがまじ大事なのです。

 

上げることも大事だし、

下げることも大事。

 

上げ、下げ。

 

どっちも大事で、自分の状態によって使い分けしていくと良い感じ。

 

例えば、毎日が退屈だったり、「刺激ねえなあ、まじ」と感じていたり、

 

「同じことの繰り返しだってばよ…」という場合には(最近なぜかナルトを読み返したくなってる影響出てる)、

 

基準を上げること。

 

ほんのちょっとでも基準を上げると、色々と「やりたいこと」が見えてきます。

 

何をやりたいのかという【方向性】と、

どれくらいまでやりたいのかという【基準】という2つの軸。

 

 

 

やりたいことにはこの2つの軸があって、

例えば、カッコイイ体になりたいという願望があったとして、

 

方向性は「カッコイイ体になること」。

 

ただ、そのカッコイイ体って、どんな感じ?

 

どのくらいのレベル?という「基準」も関わってくる。

 

基準によってやることは変わってくるし、トレーニングに対するやる気も左右されます。

 

例えば、細マッチョと一般的に呼ばれるレベルでいいなら、そんなに筋トレしなくて大丈夫です。笑

 

ジャニーズJr.のような体型になるにはそんなに筋トレしなくてよくて、ただダイエットすれば大丈夫。

 

つまり、体脂肪さえ落としちゃえばいい。

 

筋肉がそこまでなくても、体脂肪を落とせば腹筋も出てきて、一般的に「細マッチョ」と呼ばれる体型になれます。

 

本当です。

 

ただ、もう少し、例えばEXILEくらいになろうと基準を上げたなら。

 

もっと筋トレが必要だし、タンパク質も摂らないといけないのでやることは増えます。

 

これが「基準を上げる」ということ。

 

基準が上がれば、必然的にやることは増えますが、

 

ただ「それが楽しい!」わけです( ̄▽ ̄)

 

「同じことの繰り返しだってばよ…」

 

 

という退屈を感じるときって、基準がなかなか上げられないでいるとき。

 

もしジャニーズ体型を目指していたら、そんなにすることはなく、

ジムに行かなくても食事の改善だけで済む場合もあるので(日頃の運動量によりますが)、

 

暇。

 

 

することない。

 

願望あるけど、あんま何もしなくていいから、特にすることない。

 

ザ・暇。

 

こういう場合は、方向性は変えずに、

 

基準だけ変えればいい

 

わけです。

 

今回の場合の「変える」とは、「上げる」こと。

 

今は筋トレについて書いてますが、これがありとあらゆる分野で言えること。

 

基準を上げれば上げるほど、やる必要のあることが出てきて、だからこそエネルギーも出てくる。

 

ただ、もちろん上げすぎ注意。笑

 

このブログで再三書いている通り、ハードルを上げすぎることによって行動できないことってあるので。

 

ここが「上げ下げのどちらも大事」という理由で、簡単に言えば、

 

ゴールの基準は上げるんだけど、最初の一歩のハードルは下げる

 

 

という感じ。

 

上げるのと、下げるの。

 

どっちも活用していけばいいわけですね。

 

「あー退屈で死にそう。。。。。」

 

上げ。

 

 

「あー気が重くて何もする気出ない。。。」

 

下げ。

 

 

という感じで、使い分けてく。

 

それができるようになってくると、なんだかウキウキになりますよ( ̄▽ ̄)

 

 
 

さらに深い内容はメルマガにて書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49