最強のコミュニケーション力を身につける第一歩はこれ。

shutterstock_1389400292

 

 

さて今日はコミュニケーションについて。

 

コミュニケーションの基本は、肯定的であること。良いところを見ること。承認すること。

 

こういう明るくて前向きで優しいものがコミュニケーションの基本になってきます。

 

扱う話題もポジティブなもの、軽いもの、楽しい気分になるもの。

 

以上を意識するだけでもかなり変わってくるケースも多くて、

肯定的になる、明るくなる、ポジティブな話題を扱う。

 

たったこれだけやるだけで人生変わる人もいるはず。まじ。

 

重さ暗さ深刻さをコミュニケーションに持ち込まないこと。

 

これを少しずつでいいのでやっていく。

 

ただ、そうなってくると、

 

「ということは、そもそも俺が良い状態でいることが重要そうですやん」

 

という気がしてくると思います。

 

まさにその通りでごわす。

 

コミュニケーションの基本は「自分が良い状態でいること」であり、

 

自分が肯定的であること、明るい雰囲気を持っていること、ポジティブな話題について日頃から考える習慣があること。

 

普段からそこができていればできているほど、コミュニケーションの質も上がってくるわけですね。

 

コミュニケーションが明るくなると、明るい人とつながることができるようになります。

 

基本的に、恋人になる人、つながる人って、自分の明るさレベルに見合う人がやってくるもの。

 

だから、つながっている人を見れば自分がわかるし、自分が変わればつながる人も変わる。

 

周りが先に変わることっていうのは基本的になくて、自分が変わることで周りも変わるか、つながる人が変わるかするもの。

 

そうやって、常に僕らは「自分に見合う人とつながる」ようになっているわけです。

 

だから、より良い人とつながりたい、もっといい関係を築きたいときは、自分のデフォルトの状態を上げることが大事。

 

そのためには、普段から肯定的であること、良いところを見ること、承認すること、明るい話題を扱うこと。

 

これらを意識するだけで、自分のステイト(状態)は変わってきます。

 

コミュニケーションにおいて否定的、指摘的、ネガティブなものが増えれば、そのコミュニケーションは失敗する確率がものすごく上がってくる。

 

実際、世の中のうまくいかないコミュニケーションは、どこかしらに「否定的」「望まないことにフォーカスが当たっている」ことから生まれるもの。

 

 

すごくしんぷる。

 

家族であれ恋人であれ友達であれ職場であれ、全部同じ。

 

どこかに否定的な部分、望まないものにフォーカスしている部分があるから、ボンバーする。

 

なので逆に言えば、肯定的、承認的、明るい的(笑)な部分を増やしていけば最高!なわけです。

 

そして、それはほんの些細なことからでOK牧場。

 

ほんの些細なこと、小さなこと、これだったらできる、これくらいだったら明るくなれる、というところから始めていく。

 

何かしら変化を起こせば、それがたとえ些細なものだとしても、変化は起こる。

 

変化が起こるとは、結果が変わるということ。

 

その結果がポジティブなものならその行動を増やせばいいし、その方向性の行動のレベルを少しずつ上げればいい。

 

もし結果がネガティブなものなら、方向性を修正すればいい。

 

変化を起こすことで結果にも変化が起こり、それがサンプルとなってより良い選択、より良い行動がどんどんできるようになっていきます。

 

 

自分の現場で「肯定的」ってどういうことだろう?

「承認的」ってどんなだろう?

「明るい的」にコミュってるときって、どんな感じだろう?

 

 

そんな風にイメージする時間を取るだけで、どんどこ素晴らしいコミュニケーションをゲッチュできるようになるはずです( ̄▽ ̄)

 

 

 

2020年、コミュニケーション力を上げるさらに本格的な方法は、メンタルジムで伝え練習していきます。

 

5日(日)までのお申し込みで、1月度から参加可能です。

 

2020年の1月ということで、本当に大切な原理原則からしっかり伝えていくので、自信と自己肯定感を爆上げしたい方はどうぞ。

 

:メンタルジム詳細はこちら

 

 

 

メルマガでも自信を高める方法について書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49