メンタル状態を高める基本はこれ。

shutterstock_1525668038

 

このブログではよく書くことなんですが、状態が下がるときというのは、

 

考えても仕方ないことを考えてしまっている

自分の気分が下がるようなことにフォーカスしてしまっている

 

ことが多いもの。

 

まとめると、

 

考えても仕方がない気分が下がるようなことにフォーカスしてしまっていること

 

が状態が下がる大きな要因になってくるんだね。

 

逆に言えば、

考えても仕方ないことを考えない、つまり、

 

・今自分にできることに意識を集中させる

・自分の気分が上がるものに意識を集中させる

・感謝できることを探す

 

 

と気分は上げられるもの。

 

「あー、あの人に悪く思われたかなあ。あの表情ってあれかな、機嫌悪いやつ?私のせい?私のどの行動のせい?14時17分のやつ?忙しくて気が回らなかったときの若干そっけなくなっちゃった返事のやつ?もしかして、10時43分くらいにやっちゃったミスのせい?あー、どれなんだろう…」

 

と考えても、まじ分からない。笑

 

分からないし、そもそも機嫌が悪いのは自分のせいじゃない可能性が93%ある。

 

そもそもの妄想にさらに妄想を重ねてしまっているという。

 

そういうことって割とあり得ることで、そうなると状態ってどんどこ下がっていきます。

 

そうなったときは、どこかの段階で、今考えていることが「妄想か妄想でないか」を判断すること。

 

で、あれ、これは自分の頭の中だけで起こっていることで、事実かどうかは分からないなと思ったら、

 

「今自分にできることって何だろう?」と考えてみる。

 

そこの切り替えがうまくできるようになってくると、状態を安定させながら物事に取り組んでいくことができるようになってきます。

 

もし、なかなか切り替えができないときは、

 

とりあえず、何かしましょう( ̄▽ ̄)笑

 

考え続けることが状態の低下につながっていくので、考えること自体をストップさせる。

 

オススメは、運動!

 

体を動かして体の意識を向けたり、運動することによって良い感じのホルモンとか出しちゃえば、それだけで状態は上がってくるので。

 

状態が上がってくれば、明るい思考も出てきやすくなる。

 

運動は、

 

・余計な思考をストップさせることができる

・根本的な精神状態を上げられるので、前向きで明るい思考が出てきやすくなる

 

という効果があるんだね。

 

今自分にできることや、今感謝できることに意識をフォーカスさせる。

 

意識の切り替えができないときは、何かする。笑

 

この2つを試してみてもらえると、状態は上げやすくなってくると思います( ̄▽ ̄)

 
 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49