【自分で自分を認める力】を日常生活の中で鍛え上げる。

shutterstock_750703924

 

 

最近また、LINEの方での質問なんかも増えているので、関連する内容をビシバシと書いていければと思います。

 

今回は「対人関係」についての質問だったんだけど、

 

対人関係について大事なのは、実は自分との関係であり、自分で自分を認めることができるか。

 

自分で自分を認めるという感覚でアクセスすることができるか。

 

自分で自分を認めることができない、セルフイメージを自分由来にできないと「他者の評価」「他者から愛されること」が重要になり、

 

そこから「不足感」が生まれて、その不足感が色々な感情の原因になってくるんだよね。

 

怒り、苛立ち、嫉妬、ムカつく、イライラ、、

 

などの感情として出てきて、表面的な課題だと「人間関係」についての課題が出てきたりする。

 

例えば、職場の人となんだかうまくいかないなあ、あうちだなあ、とか。

 

例えば、仮にでいいんだけど、ここに自分の価値を自分で認めている男がいるとしよう。

 

その男の目の前に、

 

「おい、俺はお前を認めてないぞ!ぜんっぜん、だぞ!」

 

という男が現れたとしよう。

 

でも、その男がどれだけ自分を認めていなかろうが、自分で自分を認めていれば、

 

「あ、そう」

 

と言って、ホットコーヒーを飲むよね。

 

まじで気にならない。

 

お前が俺を認めるかどうかはまじどうでもいい、という感覚になる。

 

逆に、自分で自分を認めていないと、自分を認めてくれない人のことが気になったり、なんとかして認めてもらわないと、、、と焦り不安に思い始めるんだよね。

 

この「自分で自分を認めてるから、別になんか色々関係ねえわ」と思えている感が出てくると、本当に楽。

 

楽だし、好きなように、やりたいことがしやすくなってくる。

 

恐れが根本的に減る感覚が出てくる。

 

じゃあ、それって具体的にどうすればできるようになるのか。

 

そう感じられるようになるのか。

 

それは、できる限りたくさんその感覚にアクセスするようにすること。

 

 

様々な人生経験の中で、日常生活の中でその感覚にアクセスするようにしていくと、できるようになってくる。

 

ここでジムだと「だとすればトレーニング」の解説とかをして実行してもらうんだけど、

 

例えば、「自分で自分を認める」ことに取り組むプロセスの中では、真逆のことを経験することもある。

 

すごく周りの評価が気になったり、なぜか周りの評価を失うようなことになったり。

 

そういう出来事が人生の中で起こったりするんだよね。

 

ただそれも「たとえ周りが自分を認めてくれなくても、他ならぬ自分は自分を認めている」という感覚にアクセスするため、その感覚を身につけるために必要な出来事だったりする。

 

自分で自分を認めるトレーニング期間

 

みたいなものなんだよね。

 

もしそれができないとすごく嫌な気分になって、すごくネガティブな感情を感じる。

 

逆に、その場面で自分で自分を認めることができると、すごく楽になる!みたいな。

 

「さあ、あなたは自分で自分を認めますか?それとも、今まで通り、他者評価を気にして、他人軸で生きていきますか?変わるか、変わらないか。さあ、どなんかどーなんか!」
 

 

という感じの。メンタル的な選択が迫られる、みたいなね。

 

で、そこで「今まで通りのネガティブな反応」を選択すると、あまり何も変わらず同じに苦しみが続く、ということになりやすい。

 

逆に、自分で自分を認める選択ができたなら、その瞬間からすごく気持ちが軽くなり、

楽になり、今まで一体何を気にしていたんだろうと感じ、

これまでとは違う感覚が自分の中に広がっていくんだよね。

 

大事なのは、人生経験や日常生活の中で人は学び気づきトレーニングをしているということ。

 

ジムでもやっているのは、みんなの人生経験、今月あったことを聞いて、そこに対してメントレ的な観点から向き合い、

 

「じゃあ、次はこうしてみよう」と本人が決めて、日常の中で「試してみる」。

 

で、試してみてどうなったかを自分で体験する。

 

自分で体験することで学びが深まり「ああ、そういうことだったのか」と本当に気づいていく。

 

そうやって自分の経験の中でトレーニングして、ジムで向き合い、

また「次はこうしてみよう」というアイデアを考えて実行し、どんどん良くなっていくんだよね。

 

 

そういう風にして、

 

人生経験の中で、日常生活の中で少しずつトレーニングして「自分で自分を認める感覚」を養っていくことが大事なんだね。

 

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49