【自分で自分を認める力】を日常生活の中で鍛え上げる。

shutterstock_678208426

 

 

LINEの方での質問も増えているので、関連する内容をビシバシと書いていければと思います。

 

今回は「対人関係」についての質問だったのですが、

 

対人関係について大事なのは、実は自分との関係です。

 

自分で自分を認めることができるか。

 

自分で自分を認めるという感覚でアクセスすることができるか。

 

自分で自分を認めることができない、セルフイメージを自分由来にできないと、

「他者の評価」「他者から愛されること」が重要になり、

 

そこから「不足感」が生まれて、その不足感が色々な感情の原因になってくる。

 

怒り、苛立ち、嫉妬、ムカつく、イライラ、、

 

などの感情として出てきて、表面的な課題だと「人間関係」についての課題が出てきたりする。

 

例えば、職場の人となんだかうまくいかないなあ、あうちだなあ、とか。

 

例えば、仮に、ここに自分の価値を自分で認めている男がいるとしましょう。

 

その男の目の前に、

 

「おい、俺はお前を認めてないぞ!ぜんっぜん、だぞ!」

 

という男が現れたとします。

 

でも、その男がどれだけ自分を認めていなかろうが、自分で自分を認めていれば、

 

「あ、そう」

 

と言って、ホットコーヒーを飲むよね。

 

まじで気にならない。

 

お前が俺を認めるかどうかはまじどうでもいい、という感覚になる。

 

逆に、自分で自分を認めていないと、自分を認めてくれない人のことが気になったり、

なんとかして認めてもらわないと、、、と焦り不安に思い始める。

 

この「自分で自分を認めてるから、別になんか色々関係ねえわ」と思えている感が出てくると、本当に楽。

 

楽だし、好きなように、やりたいことがしやすくなってくる。

 

恐れが根本的に減る感覚が出てくる。

 

じゃあ、それって具体的にどうすればできるようになるのか。

 

そう感じられるようになるのか。

 

それは、できる限りたくさんその感覚にアクセスするようにすること。

 

 

様々な人生経験の中で、日常生活の中でその感覚にアクセスするようにしていくと、できるようになってくる。

 

ここでジムだと「だとすればトレーニング」の解説とかをして実行してもらうのですが、

 

例えば、「自分で自分を認める」ことに取り組むプロセスの中では、真逆のことを経験することもある。

 

すごく周りの評価が気になったり、なぜか周りの評価を失うようなことになったり。

 

そういう出来事が人生の中で起こったりする。

 

ただそれも「たとえ周りが自分を認めてくれなくても、他ならぬ自分は自分を認めている」という感覚にアクセスするため、その感覚を身につけるために必要な出来事だったりする。

 

自分で自分を認めるトレーニング期間

 

みたいなものなんですよね。

 

もしそれができないとすごく嫌な気分になって、すごくネガティブな感情を感じる。

 

逆に、その場面で自分で自分を認めることができると、すごく楽になる!みたいな。

 

「さあ、あなたは自分で自分を認めますか?それとも、今まで通り、他者評価を気にして、他人軸で生きていきますか?変わるか、変わらないか。さあ、どなんかどーなんか!」
 

 

という感じの、メンタル的な選択が迫られる。

 

で、そこで「今まで通りのネガティブな反応」を選択すると、

あまり何も変わらず同じに苦しみが続く、ということになりやすい。

 

逆に、自分で自分を認める選択ができたなら、その瞬間からすごく気持ちが軽くなり、

楽になり、今まで一体何を気にしていたんだろうと感じ、

これまでとは違う感覚が自分の中に広がっていくんですよね。

 

大事なのは、人生経験や日常生活の中で人は学び気づきトレーニングをしているということ。

 

ジムでもやっているのは、みんなの人生経験、今月あったことを聞いて、そこに対してメントレ的な観点から向き合い、

 

「じゃあ、次はこうしてみよう」と本人が決めて、日常の中で「試してみる」。

 

で、試してみてどうなったかを自分で体験する。

 

自分で体験することで学びが深まり「ああ、そういうことだったのか」と本当に気づいていく。

 

そうやって自分の経験の中でトレーニングして、ジムで向き合い、

また「次はこうしてみよう」というアイデアを考えて実行し、どんどん良くなっていく。

 

 

そういう風にして、

 
人生経験の中で、日常生活の中で少しずつトレーニングして「自分で自分を認める感覚」を養っていくことが大事なんですよね。
 

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49