他者の言動で自分の状態をブラさない方法。

FullSizeRender-19

 

 

人はそれぞれ成長していくもの。

 

逆に言えば、誰もが成長の途上にいるわけで、

 

例えばメンタル的なところで言っても、自分を受容できている人もいれば、難しく感じる人もいます。

 

ただ、その難しく感じている人も、これからできるようになっていくわけです。

 

そこに気づいておくことの何が大事かというと、

 

【人の言葉を真に受けない】ことができるようになるからです。

 

何か自分にとって心地よくはないかなという言葉に出会ったとしても、

 

人はそれぞれ成長途上であると分かるだけで、「そういう時期もあるよね」と思うことができます。

 

すると、「真に受けない」「気にならない」「他のことについて考える」というところに行きやすいんですね。

 

ずっと気にして考えてしまう、ということがなくなってきます。

 

例えば、僕は人と関わり、人の成長を見ることが多いので、特にそう感じます。

 

人は数ヶ月で本当に大きく変わるもの。

 

意識次第で、どんどん良くなっていきます。

 

それを体験的に知っているので、

 

今この瞬間、本来のその人にふさわしくないかなという在り方が出てきていたとしても、

 

「まあ、そういう時期もあるやろう( ̄▽ ̄)」

 

という風に思えます。

 

その成長プロセスをどこか「見守る」という感覚があるんですね。

 

すると、その人の言葉や考えを「真に受けない」ことができるようになりますし、

 

裁きたくなる気持ち、コントロールしたくなる気持ちも減ります。

 

人は変わるし、成長の過程にいると思えることで、

 

他者の言動に対しての許しや受け入れの気持ちを強くできるんですね。

 

お試しあれ。

 

 

noteも書いてます。

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。最近また登録してくださる方が増えてます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49