続けられない…を解決する方法。

shutterstock_562275391

 

 

なぜ、続けられないのか?ということの一つの理由は、

 

ハードルを爆上げしているからだったりします。

 

ハードルが無意識に上がりすぎていると、なんだかできないなあ、続けられないなあ、となりやすいです。

 

ここでのポイントは「無意識に」というところで、

 

無意識にそうなってしまうことがあるので、改めて意識することが大切。

 

「あ、またハードルを無意識に上げてできなくなってたじゃん!」

 

となることが多い、ということ。

 

一旦イメージして欲しいのですが、

 

【ちょっとでもできたらOK出せる界】のチャンピオンがいたとします。

 

その世界のレジェンドで、圧倒的に尊敬されている人物です。

 

そのチャンピオンだったら、続けたいことに取り組むとき、どうやって取り組むか?

 

「まあ、気楽にやろうや〜( ̄▽ ̄)」

 

と言いそうですよね。

 

「とりあえず、やってみるかね( ̄▽ ̄)」

 

と、なんだか力を抜いて、頑張ろう!という感じではなく、気楽さがある。

 

そうすると、続けやすかったり、取り組みやすかったりすると思うんですね。

 

逆に言うと、

 

ちゃんとしなきゃ!

完璧にしなきゃ!

しっかりやらなきゃ!

結果を得なきゃ!

 

と思っているほど、続けられなかったり、

 

そもそもなかなか取り組めない、ということが起こりやすくなってきます。

 

「そんなことでいいんでしょうか?お気楽すぎるのでは?」

 

と思うかもなのですが、

 

大事なことは「今までのスタンスとは変えてみること」です。

 

今まで、ちゃんとしなきゃ!と思ってやってきて、それでもうまくいかなかった場合。

 

押してもダメなら引いてみろで、

 

今までとは逆のことをやってみる。

 

シンプルに考えて、今までやってきたことがうまくいかなかった場合、

 

今までとは逆のことをすれば、逆の結果が出る可能性が高いわけです。

 

「試してみて、どうか?」ということを検証してみればいい。

 

その検証の中で自分の癖や、自分にとってのうまくいく方法が見えてきます。

 

 
 

 

無料メルマガにて、メンタルを強くするトレーニング方法、

仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関するコンテンツを配信中です。

 

「メンタルを強くする」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

 

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49