未来にワクワクしているのに、行動量が増えない理由。

shutterstock_337043039

 

 

未来にワクワクするイメージがあるのに、なぜか行動できない。

 

毎日本来やりたいことが続かない。

 

まじ世界七不思議!と感じた時、一体どうしたらいいんやろうか?

 

未来に対するワクワクはあるし、こうなったらいいなあという思いもある。

 

なのに、なぜか行動量が増えない!どうしたらいいのか。自分のワクワクはワクワクじゃないのか。やりたいことじゃないのか。

 

もしや、あうちなのか。

 

そう思ったとき、一つ知っておくと良いのは、

 

行動するというのは非常にフィジカルな営みであり、さらに、人間の脳はエンジンがかかるのにそれなりにエネルギーがかかる、ということ。

 

どれだけ未来へのワクワクがあったとしても、行動するのには体を使うし、脳にはエネルギーも必要。

 

エンジンがかるのに時間もかかったりする。

 

例えば、体の状態がボンバー。

 

それだと、どれだけ未来にワクワクしていても行動を起こすのはむずい。

 

まじめんどくせーってなる。

 

「体がだる重〜」なわけだから。

 

また、脳にエンジンがかからず集中モードに入っていなければ、行動を楽しむこともかなりディフィカルトだ。

むずい。

 

未来のイメージがあるのに行動ができないときは、

 

今この瞬間の行動を楽にするか、楽しくする

 

ことが大事で、そのためには「小さなステップにすること」「集中すること」「それ自体が楽しいこと」といった要素があると良さげ。

 

例えば、締め切り間近なときって行動できたりするけど、やらざるを得ないということに加え「集中できている」から、

ある程度のその行動を楽しむことができていたりする。

 

「まじ、間に合わんじゃん!ぴんち!」

 

 

となることによって脳にエンジンがかかり、

 

一気に集中モードに入っていく。

 

締め切りという外的環境によって「集中状態」ができて、行動ができる。

 

締め切り→行動 というより、

 

締め切り→脳にエンジンかかる→集中(行動を楽しめる状態)→行動

 

という感じ。

 

集中している状態は楽しいもの。

 

例えば、掃除とかだって、一度やると楽しくなってくるよね。

 

窓拭くのとか、ピカピカになっていく感じとか、「もっと綺麗にしよう」という意欲とやる気が湧いてくる。

 

謎にダイソンを買おうか検討し始める。

 

でも、やる前はやる気なかったりする。

 

ダイソンになんて全く興味なかった。

 

なのに、やっているとどんどんやる気が湧いてくる。

 

まじダイソン。

 

それって、脳にエンジンがかかって、集中力がボンバーしているからなんだよね。

 

こういう風に、集中している状態に入ることができれば、どんどん行動できたりする。

 

その時間自体が楽しい、と思えるようになってくるから。

 

だから、例えば、やる気出ないなーと思ったときは、

 

とりあえずほんの少しだけ行動して「集中状態」を作る。

 

そうすると、集中状態それ自体が楽しいな、と思えてくる。

 

結果、行動の量が増えるわけなんだよね。

 

特に一人で黙々とやっていく系はそうなんだけど、

 

「今この瞬間が楽しい」という状態が行動量を最大化する。

 

とはいえ、行動の中にはつまらないと感じることとか、やらなきゃと思うものあるよね。

 

あまりに気分が乗らないなー、と感じることだってある。

 

そういうときには、とりあえず少しだけやる、作業興奮的に脳にエンジンをかける、だんだんと集中モードに入ってくる、その集中モードが楽しいと感じるという段階を踏むのがオススメ。

 

未来のワクワクに対するイメージに疑いを持つというより、

 

今楽しんで、良い状態で行動するためにはどうすればいいのか?

 

を具体的に考える方が解決につながったりするものです。

 

 
 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49