最高の1日の過ごし方。

shutterstock_269260949

 

 

最高の1日の過ごし方ってなんやろう。

 

ふむ。

 

難しい問いだけど、一つには、「自分の価値観を満たせた1日」と言えるんじゃないかと。

 

別の言い方をすれば、自分が大切にしていることを大切にできた1日、って満足感高そう。

 

ただ、なぜか人は大切にしたいことをなかなか大切にできなかったり、自分の価値観を満たすようなことができなかったりする。

 

その理由の一つに「暇つぶしの圧倒的充実」がやっぱりある。

 

スマホゲーム
SNS
YouTube

 

とか、こういったあたりだね。

 

こういうものに費やす時間が多いから、自分の価値観を大事にできなくなっちゃう。

 

「あ!子供とゆっくり時間を過ごす予定だったのに、スマホばっかり見ちゃってた!」

 

「あうち!YouTube観てたら、じっくり読みたかった本が読めてない!映画を観る時間もボンバーじゃん!」

 

「わあ!ビジネスのこと考えようと思っていたのに、パズドラで2時間遊んでた!」

 

という感じで。

 

もちろんそこに善悪はないし、何が良い悪いということじゃない。

 

「遊ぶ時間はダメってことですか!なんだかインテリですね。教育ママですね!

ぼくはもっと自由で、フリーダムで、縛られずに生きていきたいんですよ!」

 

と思うかもだけど、そういうことが言いたいのではなくて、

 

遊ぶことも暇つぶしも全てを善悪なく眺めて、フラットに見て、それでも、

 

暇つぶしに時間を使うよりも自分の価値観を満たす時間の使い方の方がクオリティ高くね?

 

ということ。

 

(ちなみにイケジュンもゲームは好きで、メンタルトレーニングにボードゲームを使うことだってあるくらいです)

 

まあもちろん一度暇つぶしに全精力をかけてみて、「いや、やっぱりこうやってずっと生きていくのは望まないな」と体験的に深く悟るのもあり。

 

もちろん人生は有限ということはあるけど、深い気づきを得るためにそういう時間の使い方をしてみるのも、ありすとてれす。

 

で、「あー、やっぱり自分の価値観を満たす時間の過ごし方をしたいもんやなあ」と思ったときに有効なのが、

 

朝一番に「今日をどんな風に過ごせたら、本当に満足できる1日になるだろうか?」と質問してみること。

 

 

自分が本当に満足できる1日の過ごし方って何なんだろう。

 

何ができていたら、そう言えるだろう。

 

イケジュンの場合で言うと、今もフィジカルに関する関心や改善はやっているから、

 

しっかりとフィジカルトレーニングをする時間は取りたい。

 

もしそこでスマホを見るのが楽しいからといってその時間を取らなかったら、

 

もちろん楽しいことは楽しいだろうけど、「これで良かったのか」と思うし、深い満足を得ることはむずい。

 

フィジカルトレーニングは別に楽なわけじゃないけど、それができたら満足感が高い。

 

楽なわけじゃないけど、満足感が高い活動

 

に関しては、一旦「自分は何を望んでいるのか?」「どう在りたいのか?」ということを考える時間を取ることで、取り組みやすくなる。

 

自分が今とりあえず楽しいこと

 

を優先すると、SNS、YouTube、スマホゲームとかに勝てないんだよね。強すぎて。

 

相手が悪い。笑

 

だって一流企業だったりが作っていたりするわけだからね。

 

それに、人間の脳は「即座にフィードバックがあるもの」「刺激があるもの」に反応するようになってる。

 

自分の価値観を大事にするより、

脳が欲する刺激にコントロールされている状態で生きる

 

ことになってしまうパターンってあるんだよね。

 

「自分の価値観とか何が大事とか分からないけど、とりあえずスマホがあれば何となく楽しいっす!」

 

みたいな感じ。

 

(何度も言うけど、そこに善悪はなく)

 

 

そこから少しずつ「自分の価値観を大事にできる」ようになってくると、

 

自分が本来取り組みたいこと、取り組めれば満足できるようなことに取り組むことができる。

 

で、そのための方法として、

 

「今日をどんな風に過ごせたら、本当に満足できる1日になるだろうか?」

 

 

と自分に質問してみることが有効なので、試してみてもらえたら( ̄▽ ̄)

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49