自宅で楽しい1日を過ごす方法を解説。10年以上個人で働いて分かりました。

shutterstock_729856273

 

 

現在、いつもとは違う環境にいるのですが、基本的に一人で籠もって仕事をしております。

 

10年以上フリーとして生きてきて、自宅で過ごすことも人よりも多い中で、自宅での過ごし方色々試してみました。

 

今回は社会的にも家にいる時間が長い人もいるかな、と思い、楽しい自宅の過ごし方について書いていきます。

 

 

さて、自宅で楽しく過ごすときに何が重要かというと、

 

「いかに没頭している時間を作るか」

 

 

これ。

 

これがすごく重要で、基本的につまらない、退屈なときって没頭感が足りない。

 

例えば、学校の授業。

 

つまらない授業ってまじで時計の針が進まないよね。

 

「まじ3分しか経ってないやん!」ってなる。

 

で、意地でも時計見ないぞ!と決意する。

 

イケジュンは時計の針が進んでいない絶望を避けるために、

意識的に時計を見ないようにしてた。

どれだけ見たくてもね。

 

という感じで、つまらない、退屈な授業というのは時間が全然進まない。

 

そして、つまらない退屈な授業には「没頭感」が足りない。

 

逆に、楽しい授業は「え!もうあと10分しかないの!ラッキー( ̄▽ ̄)」と思わなかった?

 

同じ50分授業だったとしても、時間感覚が全然違うんだよね。

 

自宅でも同じで、没頭することができれば時間の流れは早く感じるし充実する。

 

ダラダラするだけだと飽きちゃって「つまんなーい」となるのは、

「そこに没頭がないから」なんだ。

 

なので、意図的に没頭状態を作っていくことが大事。

 

何に没頭する?


 

 

没頭状態を作ることが大事ということを抑えた上で、

 

じゃあ次は「何に没頭するか?」なんだけど、

これは自分の願望や価値観がそこにあるものがいい。

 

イケジュンの場合で言えば、ここ最近はnoteの原稿執筆にとにかく没頭していた。

 

没頭した結果、1日が終わるのが早いという感覚と、

没頭しているので色々進んで「まだ○曜日なのか」という2つの感覚があった。

 

没頭していると時間の進みが早いと同時に、生産できる量が増えるので、

そういう2つの感覚が芽生える。

 

イケジュンの場合は仕事関係ということになるけど、内容は人それぞれ。

 

人それぞれ自分の好きなことをやればいい。

 

好きなことの「勉強」なんかが自宅ではやりやすいかな、と思います。

 

勉強に集中し、没頭する。

 

これなんかは自宅で楽しく過ごす上でピッタンコかと。

 

勉強や準備や仕事。

 

こういったところは「価値観」と「没頭」を両立できる分野。

 

しかも自己成長にもつながるから安心感も手に入る。

「自分はやれることをやっている」という感覚も得られるんだよね。

 

前に進んでいる感覚、成長している感覚はおすすめ品。

 

 

他にも、もちろん漫画や映画、アニメ、小説なんかも没頭はできる。

 

個人的にオススメは小説で、小説は主体的な没頭力が求められる分、

難しいけど実は没頭向き。

 

没頭力のようなものも鍛えられる。

 

映画とかはとりあえず何か爆発したりチューしたりして刺激を与えられるから入り込めるわけだけど、

 

小説は主体性が必要。

 

だからこそ鍛えられるところがあって、

没頭度合いも難易度は上がるけど天井が高い、みたいな感じになる。

 

といっても、もちろん映画でも漫画でもアニメでもOKです。

 

とにかく没頭すると、充実感を得られます。

 

他にも、料理をする、なんかもオススメ。

 

料理をしているときは余計なことを考えずに集中できたりするよね。

 

これも没頭。

 

料理の腕を上げよう!と思って料理するのは特に良いと思う。

 

それで料理や食事や栄養の勉強なんかにつながればなお良し。

 

 

あとは、スクワット。これもオスス。かなりオスス。

 

自宅時間の問題点というのは、とにかく運動量が低下するということ。

 

過去のイケジュンはとにかく慢性的な運動不足に陥り、ボンバーした。

 

自宅では歩くということは結構難しいかもやけど、足の筋肉には刺激を入れといた方がいい。

 

そこでスクワットしよう。

 

自分ができる範囲で。

 

スクワットするだけでも全然違う。

 

腕立てができる人は腕立てなんかもしよう。

 

全身を使う感覚で。

 

体感トレーニングなどもいいね。

 

あと、ストレッチもオスス。

 

体を動かない=血流悪くなる、ってことだから、

しっかり筋肉を伸ばして体が硬くならないようにして血を流す。

 

どんどん流す。

 

そんなのもやっていくと良き。

 

イケジュンは毎日やっとります。

 

お風呂。これもフル活用。

 

没頭すると当然疲労はするので、リラックマタイムを1日の中に設けることは大事。

 

瞑想なんかもいいよね。

 

没頭→リラックマ→没頭→リラックマ

 

と言う感じで没頭とリラックマを繰り返すことがオススメで、イケジュンもそんな過ごし方をしています。

 

例えば、

 

仕事(没頭)→リラックマ→勉強(没頭)→リラックマ→運動(没頭)

 

みたいな感じで、違うアクティビティに取り組んでいくのも刺激があって良いと思います。

 

そんな感じでぜひ「没頭」ということを一つ意識して過ごしてみていただけると、

自宅での時間が楽しく充実したものになるので、お試しあれ。

 

 

 

 

noteも書いてます。

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49