自分を責めなくていい。ただ別の方法を探そう。

shutterstock_1594325317

 

 

基本的に、自分を責める、自分にダメ出しをする、というのはあまり必要ないもの。

 

というのも、別の方法を探せばいいだけだったり、練習すればいいだけのことがほとんどだからです。

 

仕事でも、なんでも。

 

自分を責める時間を、

 

では、次はどうしよう?

 

では、どんな練習をしよう?

 

という風に未来に向けて考えていく。

 

なぜあんなことをしたのか?

 

なぜうまくいかなかったのか?

 

という風に意識を過去に向けるのではなく、

 

次はどうするか?

 

という未来に意識を向けてみる。

 

状態が下がりやすい時は、無意識のうちに過去に意識を向けていることが多いもの。

 

さらに、人間のメンタルは「今までと同じパターンを繰り返すこと」が得意だから、

 

今まで自分を責めるという選択をしてきた人は、まず最初にその反応が出てくる。

 

頭では分かっていても、そうなっちゃう!状態

 

だね。

 

そこから始まるのが普通で、人は過去の習慣で生きるのが普通。

 

普通だから、そんな自分を責める必要もない。

 

そこから、

 

「次どうするかを考えてみよう!」

 

と意識的にやってみる。

 

すると、それが習慣になり、それが普通になっていく。

 

そうやって、メンタルは強くなっていくんですよね。

 
 

 

さらに深い内容は、メルマガで配信中。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49