やりたいことが分からないのではなく、ただ疲れているだけかも問題。

shutterstock_458064184

 

 

昨日の午前中は、イマイチ調子が上がりませんでした。

 

やりたいことはあるし、勉強したいことはあるのに、、なぜかやる気が湧いてこない。

 

なぜだ?と考えて、ここから「自分は何がやりたいのだろう」と考えることもあり得るのだけど、

 

そのときにハッと気づいたことが。

 

「そういえば昨日、明け方に台風並の暴風雨が吹き荒れていたな」

 

 

昨日の明け方3〜4時頃。

 

大阪ではまじの暴風雨がきていて、普通に台風レベル。

 

家の中にいたのに、ゴーゴービュービューとんでもないことになっていて、

 

家の一部が破損するんじゃないか?と怯えるレベルだった。

 

いきなり朝3時に目覚まし時計が鳴り響いたようなもので、

 

恐怖もあったから、そこから思うように眠れず。

 

結局、睡眠がうまく取れない状態だったんです。

 

自分は睡眠が非常に重要な人間で、

睡眠時間が削られると非常にボンバーな男。

 

受験生時代も睡眠時間を削って勉強することなんかなかったし、

定期テスト前ですら普通に寝ていました。

 

そんな男が急に台風並みの暴風雨によって睡眠が削られたので、

頭がぼーっとしていたんですよね。

 

結果、集中ができない。

 

本を読もうにも、なんかしんどい。

 

文章書こうにも、なんかたいへん。

 

それはただ単に、

 

「ちゃんと寝れなかったから」

 

というフィジカルな問題でした。

 

なので、そこから1時間ほど仮眠を取ると、、、

 

あらスッキリ!

 

自然に「本を読みたい!」と思ったし、

 

本を読んでいるときの集中力がMAXで、非常に充実した時間になりました。

 

やりたいこともどんどん溢れ出てきて、非常に良好な状態になりました。

 

こういう風に、

 

やりたいことが分からないことが問題の本質ではなく、

 

ただ疲れていることによってやる気を失っていることは非常に多いです。

 

疲れていたら、やりたいこともやりたくなくなる。

 

疲れていたら、何もできない。

 

何もやる気にならない。

 

人間というのは、そういうもの。

 

なので、まずは疲れを取ること。

 

よく眠ること。

 

フィジカルを整えること。

 

それが根本的で本質的な解決策であることは多いです。

 

イケジュンは、メンタルとフィジカルの最強化を目指し、今日も生きてゆきます。

 

 

さらに深い内容は、メルマガで配信中。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49