心の状態と成長速度を楽しみながら高める方法【オンライントレで感じたこと】

shutterstock_768470422

 

 

昨日はメンタルジムのオンライントレーニングでした。今回も、楽しかったです。

 

今日は、そこで感じたこと、

 

オンラインで心の状態を高める方法

 

成長速度を高めるインプットアウトプットの重要性

 

などについて書いていこうかなと思います。

 

コミュニケーションと状態向上


 

 

まず、シンプルにみんなで集まって話すのは楽しいです。

 

そして、「楽しい」は心の状態を高めます。

 

 

自分自身も毎月のトレーニングが楽しみで、

 

それはつまり「仕事をする日が楽しみ!」ということです。

 

僕自身が良い状態である、楽しい、ということがまずは大前提として重要なことなので、

 

まずこの「楽しい」というのは外せない要素になっていると思います。

 

やはり人は人とのつながり、コミュニケーションが楽しいんですよね。

 

ただみんなで話すだけで元気になり、

 

元気になって良い状態になれば、良いアイデアも思いつきやすくなる。

 

人にはそれぞれ慣れ親しんだ状態、

慣れ親しんだデフォルトの状態、思考、というものがあるものです。

 

なので、普通はその自分の馴染みの状態に見合った感情を感じるし、

 

その感情に見合った出来事が起こり、その状態感情にマッチする人生を生きます。

 

ただ、みんなで集まって話し、元気になり、今までとは違う発想に出会う。

 

すると、今までとは違う状態、感情になり、結果として、現実が変化していく。

 

オンラインになってからトレーニングはグループセッション的になっているのですが、

 

人と人が話していると、その中で自分にはなかった発想に出会うものです。

 

「ああ、そういう捉え方があるのか」

 

「そういう在り方があったんだな」

 

と。

 

これは意図して起こるというよりも、

 

ふとした発言の中でそういうヒントが散りばめられていたりするもの。

 

そういうものこそ実は重要です。

 

いつどんなタイミングかは人によるのですが、

 

「あ、今の私にとって大切かも」という気づきが起こる。

 

内容も人によって様々です。

 

でも、必ず毎回何かしらの気づきがあって、発見があって、

 

「日常生活でやってみたいな」と思えることがある。

 

人と人が話すというのは、そういう機会になるわけですね。

 

もちろん、ただただ雑談をしたり、集まって話せばそうなるわけではなく、

 

そういうことが起こりやすい空間を意図して作っています。

 

だから、その場にいるだけで十分で、力を入れて何かをしなくても、

 

その場で会話をしていることが自然にトレーニングになるんですね。

 

アウトプット・インプットの場


 

 

また、大切だと考えているのは、「アウトプットする場」としての役割です。

 

自分のことを話すことで自分のことが理解でき、話すことで学びを得ることができる。

 

「そういえば、この経験からこんなことを学んだな」

 

とアウトプットすることで気づくことができる。

 

アウトプットするためには自分の中で理解していないといけないので、

 

アウトプットの場があることで学びは促進されます。

 

また、アウトプットとインプットには深い相関関係があって、

 

アウトプットの機会があると、インプットが進みます。

 

インプットが増えると、アウトプットが進みます。

 

 

一方が増えると、もう一方も増えるわけです。

 

つまり、アウトプットの場があると、日常生活で気づくことが増えます。

 

【成長が無意識のうちに促進される】のですね。

 

 

毎月アウトプットの場があることで気づかぬうちに日常のインプットが促進されていて、

 

実は成長スピードが上がっています。

 

これは「アウトプットの場がないとき」「一人のとき」と比べられるものではないので、

 

自覚しにくいのですが、そういった効果が実はあるのです。

 

 

人とつながり、アウトプットやインプットの場があることで、

 

より質の高い成長がスピーディに楽しみながら起こるようになります。

 

 

さらに、

 

先ほど書いた通り、トレーニングの場自体が「インプットの場」にもなっています。

 

僕もコメントしますし、メンバーの話を聞くことにもなるからです。

 

その結果、その場での「インプット」が促進することで、

 

日常でのアウトプット(新しい行動、新しい状態)にもつながります。

 

インプットが増えることで、

 

日常で「こうしてみたいな」「あれを試してみたい」と思えることが増える。

 

結果、これまでとは違う行動も増えるわけです。

 

こういう風に、

 

トレーニングの場は【アウトプットの場】であり【インプットの場】でもあるという2つの役割を担っています。

 

 

その結果、

 

日常生活でのインプット(気づきや学び)とアウトプット(新しい行動や状態)の両方がごく自然に促進されるのです。

 

ゲームを楽しむ


 

 

トレーニングは最後の最後、ゲームで遊びます。

 

なぜかというと、状態を上げるために実はものすごく効果が高いのが遊ぶことだからです。

 

多くの人はなかなか遊べていません。

 

実際、その機会が大人になるとどんどんなくなっていきます。

 

コロナ禍の今は余計にそうなっていると思います。

 

遊べないということは、心が軽くなる機会が少ない、ということです。

 

その余裕を持てず、結果、プレッシャーや焦りを感じて、

 

低い心の状態で頑張り続けてしまうこともあります。

 

それだとしんどいですし、

 

しんどいことに加えうまくもいかないという二重苦を背負ってしまうことに。

 

ゲームをすることで夢中になり、子供のようにはしゃぎ、

爆笑し、熱中するということが心の状態を高めてくれます。

 

さらに、そういった遊びの機会が来月もあるということが「未来の楽しみ」にもなる。

 

実は、「未来に楽しいことが待っていること」が、

 

人の心の状態を高めることが研究でも実証されているんですね。

 

実はそういう意味でも、メンバーの方の「日常の」心の状態を高めるために、

ゲームをして楽しむ時間を取っています。

 

楽しいことは人生に多いに越したことはないですし、

 

楽しいことをたくさん持っている人は幸福感も高くなるんですね。

 

 

昨日のオンライントレーニングでも上記のことができたかなと思います。

 

本当に良い時間でした。

 

今週末にまたオンライントレーニングがあるので、楽しみです^^

 

メンタルジムの詳細はこちらに書いています(現在、募集は行っていません)

 

メンタルジム詳細

 

 

 

より深い内容はメルマガで書いています。

 

池田潤無料メルマガを購読する。

 

 

noteも書いています。

 

note版【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

 

LINE@も配信中です。友達追加後、メンタルが強くなる特別音声が届きます。

友だち追加

 

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49