朝のランニングを根性ゼロで続けられる方法を考察してみた【最高価値と習慣】

shutterstock_1428874718

 

 

さて今日も朝のランニングをして参りました。

 

僕の1日はランニングから始まるようになっています。

 

結構継続できていて、もうすぐ2ヶ月とかになるんですかね。

 

いや、梅雨のときも走っていたので3ヶ月か。

 

まあそのあたりです。

 

僕は基本的に、いつから初めてとか、そういうのを全然覚えていない人です。

 

以前からやってはいたのですが、

ここまで完全に習慣になって当たり前の行動になってたのはそのくらいかなと思います。

 

ただ個人的にも興味深いのは、なぜ朝のランニングが続いているのか?ということ。

 

自分でも興味があります。

 

もちろん色々と考えて工夫をしたわけなのですが、

 

一番の要因は「価値観」の活用だと思います。

 

こういうのって一般的には「習慣にしようぜ」と言われるところで、

実際、習慣にすればいいです。

 

でも、リアルな悩みっていうのは、習慣にできないってことですよね。

 

「いや、習慣になるまではやらなあかんやん」

 

というツッコミを僕なんかは入れてしまうのですが、みなさまいかがでしょうか。

 

習慣にするのがむずいんやと。

 

習慣にする前までに挫折するでおれ、と。

 

そう思う人はいないでしょうか。

 

僕はそう思います。

 

そこでさらに考えるわけです。

 

「どないして、習慣にしよ?」と。

 

そこで出てきたのが、「価値観」です。

 

人は基本的に、自分の最高価値に当たるものに関しては、モチベが爆発します。

 

そう。

 

俗に言う、【モチベボンバー】です。

 

(誰も言ってない)

 

嬉々としてやる。誰かに止められてもやる。やっちゃダメ!と言われてもやる。

 

怒られてもやる。

 

それが人間というもの。

 

怒られるのが怖い、嫌われるのが怖い。なのにやる。

 

嫌われるの怖いんじゃなかったんかい( ̄▽ ̄)!と。笑

 

 

要は、最高価値にはそれだけのエネルギーがある。

 

逆に、最高価値と関係ないことは、まじで出来ません。

 

「やらなきゃ…」と思っているのに1年経ってもやりません。

 

なぜなら、それは最高価値ではなかったり、最高価値とのリンクがなされていないからです。

 

とにかく重要なのは「最高価値」です。

 

モチベが湧かないとき、元気がないとき。

 

大体、自分の最高価値を無視しています。

 

他人に合わせたり、気を遣ったり、誰かに認められようとしたり。

 

普通はこうだ、みんなそうだ、クリームソーダ。という感じで自分の最高価値を無視する。

 

でもそうするとモチベがまじで湧かないし、どうにも行動できないし、苦しむことが増えます。

 

パフォーマンスが一切発揮できません。

 

全ては最高価値を無視したことが原因です。

 

僕が今運動できるのは、運動することが最高価値とあまりにもリンクしているからです。

 

僕は昔、運動しなさすぎてパフォーマンスが地に落ちました。

 

もう本当にしんどくて、頭は痛いは目は疲れてるわ、

肩こりだわ腰痛だわ、睡眠の質が悪くていつも眠いわ。

 

移動するだけで疲れるから移動するのも億劫。

 

典型的なサッカー少年で運動も大好きだった健康体な池田潤は、もうそこにはいませんでした。

 

ただ、その経験のおかげで運動の価値を深く理解したんですよね。

 

さらに、得意の読書で運動の効果、その価値を徹底的に学びます。

 

「これ、絶対やった方がいいやんけ…」

 

とまじに理解しました。

 

これもすごく重要で、知識レベルで運動が与えてくれる効果を知ることで、

 

運動と最高価値が完全にリンクしたんですよね。

 

このリンクが、習慣化するまでの本来ではあればしんどい時期を越えさせてくれました。

 

自分の最高価値の明確化、そのリンク。

 

これがランニングが今もできている最大の理由なのかなと思います。

 

自分の最高価値を自覚するだけで本当にエネルギーが湧いてくるので、

まだよく分からない場合、意識的に発見していこうとするのはかなりオススメです。

 

 

 

メルマガも書いています。無料でより濃い内容が届きます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

noteも書いています。

 

note版【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

 

LINE@も配信中です。友達追加後、メンタルが強くなる特別音声が届きます。

友だち追加

 

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49