人間関係を良くするためにできることは【山のように】あります。

shutterstock_556492396

 

 

人間関係を良くするためにできることって、めちゃめちゃあります。

 

僕は最近、色んな方をパーソナルでコーチングさせてもらったり、トレーニングさせてもらってるんですが、

 

会社で働かれている方も多いんですよね。

 

そこで、色んな人間関係の話も聞くことになります。

 

やはり、会社の中で働くことにおいて人間関係は非常に重要。

 

喜びや楽しさの源泉にもなるし、本気で巨大なストレスの源泉になることもあります。笑

 

社内の人間関係がストレスって、まあかなりのストレスなはずです。

 

そのせいで体調が優れないとかもあり得るし、

 

本当は家に帰ってから取り組みたいことがあってもそのエネルギーがない、とかもあり得ます。

 

逆に、社内の人間関係がよければ、相当パフォーマンスも上がりますよね。

 

実際、そういう研究は山のようにあって、会社にとっても社内の人間関係向上ってめちゃ重要。

 

もちろん会社の場合、社内ルールだとか規則とかあるわけで、人事などコントロールできない部分も多いです。

 

上司が誰になるかとか。チームメンバーがどうか、とか。

 

ただ、できることも実は山のようにあります。

 

例えば、自分の状態を整える力をつけることです。

 

自分の状態を整えられるメンタル力をつけること。

 

すると、例えば、イライラしたり、自信を失ったり、落ち込んだり、言いたいことが言えずモヤモヤしたり、ということが減っていきます。

 

すると、良い状態でコミュニケーションできるわけですよね。

 

これがすごく大事で、会社内でのコミュニケーションをとにかく質の高いものにすること。

 

そのためには、自分の心の余裕が必要になります。

 

お勧めしたいのは、

 

自分の状態を自分で上げられる力をつけて、社内の雰囲気を高められる自分になること。

 

コーチ的な存在として、他者を勇気づけたり、社内の人間関係が円滑になるような働き方ができる自分になること。

 

そういう人の存在って非常に重要で、しかも希少です。

 

なぜなら、みんな具体的なスキルにばかり目がいって、そういう「雰囲気を整える力」「気分を高める力」にはなかなか目が向かないから。

 

でも、そこを考えないことによってみんなストレスを溜めて、みんなのパフォーマンスや人生の幸福度が下がってしまっているわけなんですよね。

 

自分の状態を整える力は、そのまま人間関係を向上させる力につながります。

 

人間関係を良くするためにできることは「山のように」あります。

 

相手が先に変わることを期待するより、

自分が先に変わっちゃった方が早いし本質的です。

 

 

 

 

本格的な内容、メルマガでもどんどん配信していくので興味ある方はどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49