ただ日々をこなすだけでは上達しない。【良質な振り返り】こそ成長のカギ。

shutterstock_669757942

 

 

さて今日は、メンタルジムのオンライントレーニングを実施します。

 

オンライントレーニングの中で色々と対話を重ねていくわけなのですが、

 

人が良くなっていく上で非常に重要なのが「振り返り」です。

 

例えば、スポーツなどを例にするとわかりやすいと思うのですが、

 

どんなスポーツであれ、試合後は振り返りを行って次につなげますよね。

 

チームのうまくいっているところ、うまくいっている理由、次の改善策。

 

そういったものを考えながら前に進んでいきます。

 

全く振り返りを行わなかったり、これからどうしていくか?何を意識するか?を考えないでいたらどうなるか。

 

ただ試合をこなすだけで何も改善されないままダラダラと時間が過ぎていく

 

 

わけです。

 

それではそのチームは強くなれないですし、

 

成長を感じることもできないので楽しくもないと思います。

 

ただ、僕ら個人の人生に置き換えて考えたとき、どれだけ【振り返り時間】があるかというと、どうでしょうか。

 

自分のできたこと、うまくいったこと、次はこうしていこう、ということ。

 

そういったことを考える時間をどれだけ取っているかというと、

 

取らないまま日々を過ごしていることの方が普通だと思います。

 

だからこそ、同じことで悩んでしまったり、同じところでグルグルしたり、

なかなか前に進めない、ということが起こりやすくなるわけなんです。

 

ただ試合をこなすだけのスポーツチームと同じようなことに僕らも陥りやすいということ。

 

ジムでは毎月オンライントレーニングを実施しているのですが、

振り返りの時間を意識的に取る時間になっています。

 

それによって、「自分のうまくいく方法」「自分の状態の整え方」が回を重ねるごとに見えるようになっていくんですね。

 

「あれ、なんか自分っていつも同じことで悩んでいて、ただ、この解決策を実行しているときはうまくいっているな」

 

 

という気づきがあったりします。

 

結果、本を読むこと以上の気づきが得られます。

 

それは自分の人生経験にもとづいた気づきであり、また、思いついた方法は自分の状況に応じた自分だけの方法だからです。

 

さらに、ただ振り返るだけでなく、【良質な振り返り】が大事になります。

 

「過去のことを思い出してただテンション下がる」という振り返りの仕方は残念ながら最悪で、それは全く推奨しません。

 

振り返りにも【良いやり方】というものがあり、

オンライントレーニングはその時間、空間、その時間空間を作り上げる質問やフィードバックを提供しているとも言えます。

 

実際、対話の回数が単純に多いと、それだけ成長率や成長スピードが早まるのが今までやってきた経験の中で断言できることです。

 

対話の機会があることで、無意識的に日々を過ごすのではなくて、

 

【意識的に日々を過ごすことになる】のだと思います。

 

自分の中で「次はこうしてみたい」というものが見えている状態で日常を過ごすので、

 

情報が集まってきたり、機会を見つけて実践ができ、実践するので上達する。

 

それを持続することで、自分の状態を自分で高める力がどんどん向上していくんですよね。

 

 

 

本格的な内容、メルマガでもどんどん配信していくので興味ある方はどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49