【心を強くする2つの技術】「丁寧な観察」と「適切な解決策」のすごい力。

shutterstock_500438296

 

今日は、メンタルを高めていく際に大事な、

 

【丁寧な観察】と【適切な解決策】

 

という話をしたいと思います。

 

状態を高め人生を良くしていく上で、

 

丁寧に観察すること(モニタリングすること)、

 

適切な解決策を見出せることってすごく大切です。

 

僕らの状態が下がる時、行動できないとき、パフォーマンスが低下するときは、例えば、

 

・証明マインド
・他者評価との一体化が強い
・フォーカスが整っていない
・願望が明確化されていない
・価値観&ゴールの不在
・勇気や自信の欠如
・肯定的体験を味わえていない
・適切な一歩が設定できていない
・比較による弊害
・ネガティビティバイアスの活性化
・解決策の精度が低い
・リソースレス状態
・4つの領域におけるバランス欠如
・消費と回復の原則の活用不足

 

など、上記のような要因があり得ます。

 

(上記はまだ抽象的なので、

現場をモニタリングすることで課題を特定していきます。

 

より具体的な課題が見つかれば、

解決策の精度も高まります)

 

例えば、車が動かない!として、

 

よく観察せずに、

 

「エンジンに問題があるはず!」

 

と考えたとします。

 

「なんとなくそんな気がする!」

「きっと、そう!」

 

と。

でも、エンジンを修理しても、車は動かない。

 

なぜなら、

 

ガソリンが入っていなかっただけだから

 

 

みたいなことがあったとして、

 

それは、

 

【観察の不十分さ】

 

と、そこから生まれる、

 

【解決策の精度の低さ】

 

から起こっているわけですね。

 

観察が不十分だと、解決策の精度も下がってしまいます。

 

そして、解決策の精度が低いと、

 

状況はもちろん良くなりませんし、

むしろ悪化することもあります。

 

毎晩「反省会」をさせた結果…


 

例えば、とある経営者さんは、

自分の子供に成長してほしいと思って、

 

毎晩「反省会」を家でやっていたそうです。

 

子供の成長のために、子供のためを思って、

 

職場と同じノリで、

 

子供のできていないところを指摘し
毎日反省させ続けたところ、

どんどん元気を失っていったそう。

 

「これは絶対に子供のためになるんだ!」

 

と思ってやり続けたそうなのですが、

子供は全然幸せそうにならない。

 

その状況は、

 

・フォーカスが整っていない
・勇気や自信の欠如
・解決策の精度が低い
・リソースレス状態

 

などが関わってきている状況です。

 

基本的に、

 

同じことをすれば同じ結果が出続ける

 

ので、この場合、子供を変えようとするのではなく、

経営者さんが先に変わること、

 

【違う在り方で、違う行動を起こすこと】

 

が大切です。

 

結果的に、経営者さんは学びを深めることで【現状への正確な理解】【新たな解決策】を手にすることができ、

 

話す内容を、

 

・メンタルが整う
・やる気が出る
・自信&勇気が高まる
・自発的に行動できる

 

ものに転換することで、

 

根本的に状況改善ができました。

 

もしそのままいけば、

 

自己肯定感が低く、できることはあるのに自信が持てず、周りの目を気にして人生に困難を感じるようになったかもしれませんが、

 

メンタルについて学び、修正ができたことで、

状況はガラリと変わりました。

 

家庭内の雰囲気は明るくなり、

子供の笑顔も増え、

夜眠るときに幸福感に包まれながら眠れるようになったそうです^^

 

その変化は、人生を通じて本当に大きな変化になります。

 

大事なのは、

 

【丁寧な観察】と、そこから生まれる【適切な解決策】。

 

例えば、

 

・人の目や他者評価が気になる
・自信が持てない
・思うように行動できない
・なかなか状態が整わない

 

という状況に関しても、人によって原因や心の中で起こっていることは異なるわけですが、

それぞれの課題に対して解決策はちゃんとあるんですよね。

 

【丁寧な観察から生まれる適切な解決策】

 

を活用して、自分の意識が変わると、気分が変わります。

 

すると、行動が変わり、現実も変わっていきます。

 

なかなか変われない、良くなれないと感じる場合、

 

丁寧にモニタリングして、課題を感じる場面について正確に把握する。

 

その正確な把握から生まれる適切な解決策を少しずつ実践していく。

 

そうすることで、良くなっていくことができます^^

 

おすすめトレーニング法


 

今日は、

 

・丁寧な観察

・適切な解決策

 

というテーマで書いたのですが、

 

まずそもそも大事なのは、

 

自分の状態を整えることで現実は変わっていく

 

ということを知ること。

 

状態を整え、メンタルを鍛えることで得たいものが得られる、状況は変えられると思えれば、

 

今日の内容も、これからお届けしていく内容も実践しようと感じやすくなります。

 

そこで、ぜひ実践してほしいオススメのトレーニングがあって、

 

それが、日常の明るい部分、気分が上がること、良いことに意識を向けること。

 

そして、

 

他者の良い部分に目を向け、そのことを言葉にして伝えてみることです。

 

特に、他者とのコミュニケーションにおける意識を整えると、

即座に変化を実感することができます。

 

明日、よければ職場でも家庭でも良いので、

意図的に良い部分について言葉にして伝えてみてください^^

 

そのときの相手の反応、そして、

自分の心の状態を味わってみましょう。

 

自分の意識を整えることの現実への影響力、

 

つまり、

 

自分が変われば現実も変わるのだということを体験し、

 

その体験を味わうこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

小さくでもいいので、そういった成功体験を味わうことができると、

 

「自分の人生って自分で作っていけるんだ」

 

という自信が生まれてきます。

 

その自信と自覚が生まれると、

どんどん成長することが楽しくなってきて、

より自分らしい人生を生きることができるようになっていくんですよね^^

 

ぜひ、お試しください。

 

そして、良ければ試してみた結果を、

僕にメールかLINE@で送ってほしいと思います。

 

他者にアウトプットすることで記憶に残り、より自信が増すからです。

 

自分一人でやるよりも、他者にアウトプットし、フィードバックを得ながら取り組んだ方が、

 

何十倍も成長は確かなものになり、

成長スピードも速くなります。

 

僕らは人に話したことや肯定的なフィードバックをもらったことを忘れないものだからです。

 

小さく実践し、成功を味わい、

他者にアウトプットし、

肯定的なフィードバックをもらう。

 

その積み重ねがメンタルを強くし、

自分を支える心の土台になっていくんですよね。

 

ということで、今日はこのあたりで。

 

 
 

 

より本格的な内容、メルマガでどんどん配信しているので興味ある方はどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49