恐れの動機ではなく、ワクワクする動機で。

shutterstock_698843926

 

 

パフォーマンスを上げていく際に大事なのは、

 

恐れの動機ではなく、ワクワクする動機で動くこと。

 

恐れの動機って、短期的には使えたりするのですが、

 

長期的には有効ではありません。

 

不安やプレッシャーがあったら、人って行動できたりしますよね。

 

例えば、夏休みの最後の方なんかは、「やばい!」ってなって集中して宿題を終わらせられるかもしれません。

 

でも、その夏休みの宿題の感じをずっと続けられるか?というと、キツイと思います。

 

例えば、仕事でずっとそんな感じだったら、疲れ果ててしまいます。

 

モチベーションも次第に枯渇していってしまう。

 

ただ、実際、社会で働いていくときに、

 

結果を出さなければならない

売り上げをあげなければならない

ノルマをこなさなければならない

評価されなければならない

 

と感じるような場面ってあるもので、

 

そこで恐怖モードになってしまって、しんどいな、、と感じることってよくあるんですよね。

 

それも実はパフォーマンスが下がってしまっていて、

 

大事なのは、ワクワクする動機を持てること。

 

こうなったら嬉しい、という意識で動けること。

 

これ、シンプルなのですが意外に難しいもので、

 

でも、それができるだけで本当にパフォーマンスって上がってくるんですよね。

 

 

メルマガにて、より本格的な内容を配信中です。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49