ストレスフルな行動、ストレスフリーな行動。

shutterstock_749512501

 

昨日はオンラインのパーソナルコーチングでした。

 

そこでも話したことで、

 

昨日書いた記事とも少し関連しますが、

 

僕らは自分の喜びを原動力にした行動は、エネルギー高く取り組めます。

 

ですが、恐れがベースになっている、自分の願望や価値観からして何の意味があるのか分からない、という状態だとなかなかエネルギーが出てこない。

 

一番良いのは、

 

自分の願望や価値観との関連性が深く、喜びやワクワクをベースにした状態で行動すること

 

です。

 

これが最もハイパフォーマンスな状態になります。

 

行動は自然に起こり、継続もしやすく、日々充実感を持ちながら願望に向かって行動していける状態。

 

ですが、実際にはなかなか上記の状態になれないもので、

 

・今やっていることが願望や価値観との関連が薄い(ように感じている)

 

・喜び&ワクワクベースではなく、恐れや不安ベースになっている

 

ことがよくあるんですね。

 

恐れベースの状態というのは、継続ができません。

 

専門的に言えば、コルチゾールというものが分泌され、ストレスを感じている状態なんですよね。

 

ストレスはしんどいので、継続できず、もしそのままの状態で無理をしすぎると、

 

疲れ果ててしまいます。

 

長期的には、やる気も低下していってしまうことになる。

 

そうならないためには喜び&ワクワクベースの心の状態に整えていくことが大事で、

 

それができれば、相当日々のパフォーマンスは上がってきます。

 

しんどい思いをしながら、やらなきゃと思いながら、プレッシャーを感じながら。。。

 

それってマジしんどいです。

 

気持ちはよく分かります。

 

ただ、違う方法、違う在り方、違う意識で行動すること、働くこと、活動することって可能なんですよね。

 

人生100年時代で、人生はこれからも続きます。

 

短期ではなく、長期。

 

だからこそ、良い状態で、幸せに働くこと、活動することが大事で、

 

そのために大事なのは、喜び&ワクワクをベースにした心の状態を手に入れることなんですよね。

 

 

 

メルマガにて、より本格的な内容を配信中です。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49