焦らない力が人生を変える理由。

shutterstock_658640215

 

メントレでも何でもそうなのですが、

 

焦らない

 

ことってすごく大事です。

 

実は結果を焦ることで「続かない」「楽しめない」「ネガティブ思考」が生まれやすくなるんですよね。

 

例えば、ここにこれから筋トレを始める人がいるとしましょう。

 

Aさんは半年で結果を出そうとしていて、

Bさんは1ヶ月で結果を出そうとしているとします。

 

ただ、実際問題として、人間の筋肉は1ヶ月でそこまで変化できません。

 

なので、いつもYouTubeで観るような体にすぐなれるわけではなく、

 

焦ってしまうと、

 

「全然成長していない、変わっていない」

 

と感じやすくなってしまいます。

 

すると、

 

「やったって意味ないじゃないか!」

 

と感じてしまい、筋トレをやめてしまうのです。

 

===========
継続しやすくなる意識
===========

 

一方、半年とか1年とか、ある程度のスパンで考えることができると、

ちょっとした成長も喜べるようになります。

 

「あれ?半年かかると思ったけど、

1ヶ月で結構変わってるじゃん!」

 

と思いやすくて、自分の成長を実感したり喜びやすくなるんですよね。

 

すると、楽しくなってくるので、

 

「もっとやりたい!」

 

と感じて、圧倒的に続けやすくなります。

 

【成長を実感することで、楽しくなること】

 

は非常に重要なことです。

 

ただ焦ったり、あまりにも短期的に物事を考えてしまうと、

 

期待と現実のギャップが大きくなり失望や不満を感じやすくなりますし、

足りない部分にばかりフォーカスが当たってしまいます。

 

結果、成長を実感できません。

 

成長を実感できないので、楽しくない。

 

そうなると、続かないことになってしまいます。

 

続かないということは、

 

【結果が出ない】ということです。

 

焦らないことが大事と言われることがあるかと思いますが、

その理由を具体的に言語化すると、

上記のような理由になります。

 

==============
状態が変わり、現実が変わる
==============

 

メントレに関しても、僕らには過去から蓄積してきたパターン、思考の癖、フォーカスの癖があり、

脳の神経回路として発達してきています。

 

脳の神経回路が発達しているとは、

 

・どうしてもそうしてしまう

・どうしてもそう感じてしまう

 

ということです。

 

そこからスタートして、少しずつ新しい意識、捉え方、フォーカス、在り方を整えていく。

 

そうすると、徐々に変化が起こってきて、

 

まず自分の状態や気分が変わり、

 

成長を実感するようになり、

 

次第に、現実の変化、欲しい結果が手に入るという形で現れてきます。

 

なので、

焦ったり、短期的に考えるのではなく、

長期的なスパンで物事を考えることが大切なんですよね。

 

 

〜雑記〜

 

今日は、運動時によく聴く曲をシェアしたいと思います。

ちなみに今日は朝のランニングと、ジムにて肩のトレーニング、ストレッチをして、全身を軽く動かしました。

 

:Alternate Dimension / GENERATIONS & THE RAMPAGE

 

:start over / Gaho

 

こちらは韓流ドラマ「梨泰院クラス」の主題歌になった曲。

 

この曲を聞くとドラマを思い出すのですが、曲も良いですし、

梨泰院クラスも面白いので良かったら^^

 

 

定期的にメルマガを書いていて、限定文章、各種お知らせなど配信しています。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49