熱中している状態は、最強。

スクリーンショット 2017-07-28 9.13.30

 

 

日常のパフォーマンスを上げたり、日々の充実感を保つためにお勧めなのが、

 

いくつかの「熱中できるもの」を持つことです。

 

【熱中】というのは心の状態的に非常に良い状態で、

 

昔から「フロー」と言われたりして注目されてきた心の状態でもあります。

 

熱中できる、フローになれるものを「いくつか」持つのが良いのは、

 

どうしても1つだけだと、飽きてしまうんですよね。

 

例えば、僕はフリーで働いているので、何をいつやるかは自分で決められて、丸一日を自由にコントロールできます。

 

そうしたときに、例えば「文章を書く」ことを1日中できるかというと、フィジカル的にもメンタル的にも結構ハードルがあります。

 

もちろん頑張ればやれなくはないのですが、頑張っている時点で長期的には続かないんですよね。

 

なので僕の場合、

 

・文章を書く
・本を読むなどインプット
・筋トレ
・ボードゲームなどの遊び
・トレーニングやコンテンツを考える

 

など、いくつかの自分とって熱中できるものを自分に用意しています。

 

それぞれ別の脳の分野を使うもので、1つの分野に飽きてきたら別の分野に移る。

 

そうやって集中力を保っていて、それぞれに熱中していたら1日があっという間に終わるんですよね。

 

個人的な「良い1日」の標準的な指標として、

 

あっという間感があるかどうか

 

 

があります。

 

良い1日、楽しい日、充実した日は、時間が経つのが早くて、あっとういう間に終わってしまう。

 

逆に、つまらない1日というのは時間が経つのが遅い。1日が長い。

 

あっという間感があるときは感情的に満たされていたり、

 

または進めたいと思っていることを進められている。

 

いずれにせよ、「充実している」のですよね。

 

なので、【熱中】という状態がオススメですし、

熱中できるものを複数用意してあげることで、日々のパフォーマンスや幸福度も上がってくるはずです。

 

 

最近こちらでトレーニングを始められる方が日々増えています。

 

:【エッセンシャル版オーディオトレーニング】短期集中メンタル向上プログラム

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49