【圧倒的希望】何度も地道に繰り返せば、必ず向上するのが脳の仕組み

shutterstock_235903846

 

 

パフォーマンスを上げたいと思ったときに重要になるのが、

 

脳の仕組み

 

です。

 

脳はこれまでの過去の記憶を覚えていますし、

また、過去に使ってきた神経回路はものすごく発達していて使いやすい。

 

結果、僕らはどうしても

 

過去のパターンから抜け出せない

 

ことになります。

 

メンタルの話をしているときによく出てくるのが、

 

「頭では分かっているけど、できない」

 

というもので、例えば明るい見方をすればいいと分かっていても、感情がついてこない。

 

なぜなら、これまでとは違う見方や考え方なので、脳はそこに関する神経回路を使い慣れていないからです。

 

結果、いつもと同じ受け取り方をして、いつもと同じ感情を感じ、いつもと同じ行動を取るようになるわけですね。

 

そこをいかに突破するか?が非常に大事で、

 

過去のパターンから解放されるのに最も有効なのは、

 

地道に何度も繰り返すこと

 

です。

 

これが最も有効で、最も希望に溢れる方法です。

 

ただ、多くの場合、「地道に何度も繰り返すこと」ができません。

 

なぜなら、地道に何度も繰り返すことの価値について伝えられることも少なく、

その価値について認識できないでいることが多いからです。

 

脳は何度も繰り返されることで初めて、

 

「あ、これは重要なんだ」

 

と認識し、記憶に残してくれます。

 

すると、記憶に残っているからこそ、何度も想起でき、現場で実践でき、

神経回路がどんどん太くなり活性化しやすくなる。

 

結果、感情もついてくるようになります。

 

人が本当に良くなるために大事なのは、

 

新しい知識を増やすというよりも、

 

何度も何度も繰り返すことで脳に記憶痕跡化させ、神経回路を発達させること

 

です。

 

それができればこそ、

 

今までどこかで聞いたことがあることを本当に実践できて、実際に人生が良くなっていくんですよね。

 

繰り返し練習し、トレーニングすること。

そこにこそ、圧倒的な希望があります。

 

焦らず、少しずつやっていきましょう。

そうすれば、時間が経てば経つほど、良くなっていきます。

 

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、「メンタルを強くする方法」「自分に自信を持つ方法」などより本格的な内容を発信しています。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49