変わりたいのに変われない真の理由

shutterstock_540284212

 

 

質問をいただくことがあるのが、

 

「過去にこんなことがあって、

その結果、今自分はこういう状態になっており、

それが長い期間続いています。

それでも変われるでしょうか?」

 

というものです。

 

結論から言うと、変われます。

 

実際、そういう意見を40代、50代の方からもいただいてきているのですが、

その方達も実際に望む変化を実現していかれました。

 

ですので、その習慣や癖が数十年レベルであっても、十分に良くなれると言えます。

 

ただ問題なのは、

 

「過去を過大視しすぎることによって、

自分自身が変われないと感じてしまっている状態」

 

です。

 

これは【固定マインド】と呼ばれたりします。

 

例えば、固定マインドの典型は、

 

性格ではないことを「生まれつきの性格である」と考えてしまうことです。

 

実際には、

 

経験から学んだ「思い込み」や「認知の癖」なのですが、

生来のものであると考えることによって、自ら「変われない」と認識してしまうことがあるんですね。

 

そもそも、ネガティブな赤ちゃんは存在しません。

 

そもそもネガティブな赤ちゃんが存在するのであれば、

 

立ち上がることを恐れ、立ち上がれるわけがないと信じて、

ずっとハイハイし続けている大人がいるはずです。

 

生まれつき、生来のネガティブということはなく、

経験から【思い込み】や【認知の癖】を身につけ、

それらによって状態が低下するのです。

 

だからこそ、整えること、変えることができます。

 

もちろん、すでに強固になっている脳の神経回路があるので、

時間をかけてトレーニングしていくことが必要です。

 

本に素晴らしいことが書かれてあっても、

3日後には忘れて元通りになっていたり、

セミナーを受けても1週間後には感情の高まりは冷め、いつも通りになっているものです。

 

それは【脳の神経回路】までは変わっていないからです。

 

筋トレで言えば、「パンプ」して張っているだけであり、

パンプした筋肉にテンションが上がっているけれど、

実際にはまだ筋肉が大きくなっているわけではない、という状況です。

 

脳の神経回路においても、

 

【一時的な活性化】(パンプしている)

 

 

【構造的変化】(筋肉が大きくなっている)

 

は別次元の話です。

 

なぜこれまでの学びで変われなかったかと言えば、ほぼ全ての学びが、

一時的な活性化(パンプ)に終始していたからです。

 

そうではなく、構造的変化を起こす必要があり、

そのためには継続的なトレーニングが不可欠です。

 

だからこそ、僕はメンタルジムを7年間運営していて、

継続的なトレーニングを提供しています。

 

変われる、良くなれるケースの特徴は非常にシンプルで、

 

【効果のある取り組みを継続できている】

 

ことです。

 

ただ何となく続けるだけでなく、

しっかりと意識をして、良くなりたいという思いを持って、継続する。

 

そもそもどんな思いがあったのか?

どうなれたら嬉しいのか?

 

そこを忘れず、

効果的な取り組みを続けていくこと。

 

それこそがメンタルを向上させ人生を良くする秘訣であり、

それさえできれば、僕らは誰だって良くなれます。

 

自分や人生を諦める必要は一切ありません。

 

希望を持っていいんです。

 

欲しいものを手に入れ、

経験したいことを経験し、

なりたい自分になって、

やりたいことをやっていきましょう。

 

メンタルジムやパーソナルセッションに興味がある方は、下記から体験トレーニングを受講可能です。

 


:無料体験トレーニング詳細

 

=================

:【IKEGYM】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

:【ベスト版オーディオトレーニング】自分史上最高の状態を手に入れる音声プログラム

=================

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49