変われるか変われないかは【取り組み方】が9割

shutterstock_242899231

 

昨日は、パーソナルのオンラインセッションでした。

 

セッションでも実践したのですが、

状態を向上させパフォーマンスを上げるために大事なのは、

 

・無意識を意識化すること

・具体的な取り組みを設定すること

・継続できる仕組みを持つこと

 

が大切です。

 

この3ステップを意識した取り組みができるかどうか。

 

抽象的なので具体的にすると、

 

例えば、なぜかコミュニケーションの中で「イライラしやすい」としますよね。

 

そこで「なぜ自分はイライラするのか?」に目を向け、その原因を言語化していきます。

 

それが「無意識の意識化」です。

 

無意識の状態だと「なんかイライラするなあ…」と感じるだけで、

 

自分の中で何が起こっているのか分からず、解決策が見えてきません。

 

結果、うまくいかないコミュニケーションを繰り返してしまうんですね。

 

そこで大事なのが、無意識の癖に気づき【意識化】するということ。

 

例えば、

 

・〜であるべきという「べき思考」が強い

・相手に対する期待値が高すぎる(自分に対して完璧主義である結果として)

・成長マインドを持つことができていない

・短期的な視点が活性化しすぎている

 

など、人それぞれ原因があるのですが、

 

【自分の原因】をしっかり言語化して認識します。

 

すると、今後は対処することができるようになるんですね。

 

無意識の状態のときは「なぜかわからないけど、そうなってしまう…」と感じていて、

対処することができません。

 

本を読んで知識を得てもピンとこない、やっぱり変われないのは、

【自分自身の原因】にまでたどり着いていないからです。

 

これは一人でやるのはかなりの時間がかかったりするもので、

 

数年単位は普通。

 

人によっては数十年、もしくは、一生たどり着けないままの人もいます。

 

なので、セッションを受けられた方にいつも言われるのは、

 

「もっと早く受ければよかった」

 

という言葉です。

 

セッションの価値の一つは、【時間の短縮】です。

 

自分でやれば数年、数十年かかることを、場合によっては1時間で達成します。

 

できるだけ早く「自分の原因」に気づくことで、

良い状態で生きられる時間を長くすることができ、人生を楽しむ時間を増やすことが可能になります。

 

話を戻して、

 

無意識の意識化ができないと何も始まらないので、

そこができるだけでもすごく前に進んだことになります。

 

自分の中で何が起こっているのか?に気づくことができたら、

具体的な対策を立てていきます。

 

「今まではこうだったけど、これからはこうしてみる」

 

という案を設定していく。

 

あとはそれを現場で少し実践していくのですが、

簡単にうまくいくわけではありません。

 

いつものパターンが顔を出しますし、

頭では分かっていてもできないこともあります。

 

そこからは【トレーニング】の領域で、諦めることなく継続できるかがポイントです。

 

そこで継続ができないと、結局は元に戻ってしまって、

 

現実も状態も行動力も変わらないままになってしまいます。

 

一番良いのは、何らかの形で「継続できる仕組み」「継続できる環境」を自分に用意してあげること。

 

仕組みや環境の力を使って継続できれば、自然に望む変化を起こすことが可能です。

 

・無意識を意識化すること

・具体的な取り組みを設定すること

・継続できる仕組みを持つこと

 

この3ステップを実践すると着実に良くなっていけるので、ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

セッションやメンタルジムの受講を検討している方に向けて、体験トレーニングを実施しています。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

 

より深い内容はメルマガで随時配信中です。

配信頻度も上げているので、ぜひ読んでみてください。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49