無条件に自分を愛する力の鍛え方

shutterstock_236620711

 

昨日はジムのオンライントレーニングでした!

 

今回も非常に楽しく盛り上がったのですが、色々な報告をいただきました。

 

・「できない」という状況においても状態を整え、取り組みを続けることができている

・結果が出る出ないで状態を左右されなくなっている

・いつもだったらイライラしたり怒ってしまう場面で、10数年振りに全く違う温かい対応をすることができた

・様々な現実的な課題があったとしても、良い状態、落ち着いた状態をキープすることができている

・自分とは全く異なる意見を言う人に対して、ポジティブに対応した上で、自分の考えを冷静に伝えることができ、自分の考えを理解してもらうことができた

・運動や瞑想、ストレッチ、食事改善などについて、無理をすることなく取り組むことができた結果、いつもだったら挫折するところで継続することができている

 

などなど。

 

総じて、

 

・いつもだったら状態が下がるところで下がらなかった

・以前だったら動けなくなるところで動くことができた

 

ということが言えると思います。

 

この「いつもとは違う状態でいられた」「以前とは違う行動ができた」ことは非常に重要で、

 

その積み重ねでどんどん自分も人生も良くなっていきます。

 

自分や人生はいきなり急激に変わるわけではなく、

積み重ねの中で徐々に変化し、勢いが出て、あるときから現実が変わり始めていきます。

 

そこまで取り組みを継続できることが大事で、逆に言えば、

継続さえできればどんどん良くなっていけることは確定しています。

 

良くなれるというのは、確定した未来なんですよね。

 

やれば絶対に良くなるのが人間のメンタルであり、脳の仕組みだからです。

 

筋トレを継続できれば、人間である以上、誰でも筋肉はつきます。

 

それと同様に、脳の構造が同じであることから、

 

人間である以上、メントレすれば誰でも状態やパフォーマンスは上がります。

 

その際、上記に記載させてもらったような変化を認識して、

 

自分は成長しているんだ、良くなっているんだという実感を得ることがすごく大事。

 

人は、自分の成長を実感できることで自信を高めやる気を増していく存在。

 

ただ、僕らは普段、自分の成長を改めて振り返ることがなく、その結果、

 

・不当に自信を失っている

・結果が出なかったときにやる気を失ってしまう

 

ことがよく起こります。

 

もっともっと小さな成長にも目を向け、ポジティブ情報を記憶痕跡化していくこと。

 

そうすれば、どんどん状態は向上していきます。

 

 

さらに、昨日もオンライントレーニング後半で、みんなでボードゲームを楽しみました。

 

この時間にも実は意味があって、

 

【無条件力を鍛えるトレーニング】

 

になっています。

 

無条件力とは何かというと、

 

無条件に自分を認め愛することができる力

 

のこと。

 

自己肯定感、自己受容感と言っても良いでしょう。

 

この力も実はトレーニングによって鍛えることができて、それが最も必要な人もいらっしゃいます。

 

例えば、

 

・いつも何かしなければと思ってしまう
・イライラしやすい
・焦りを感じることが多い
・結果への不安が強い
・プレッシャーを感じやすい
・休むのが苦手である
・ピリピリしたムードを出すことがある
・他者の欠点が気になりやすい
・他者への言葉が強くなりやすい
・自分や他者を責めやすい
・人間関係に課題がある
・家族関係に課題がある

 

などの場合、物事を達成したり、行動することが得意であっても、

 

【無条件力】は低いケースがあります。

 

無条件力が高いと、

 

・心に余裕がある
・余裕のある雰囲気が醸し出されている
・物事を楽しむことができる
・ユーモアがある
・人に温かく優しい言葉をかけられる
・自分や他者を許せる
・リラックスすることができる
・人間関係がうまくいく
・家族の仲が良い
・兄弟姉妹の仲が良い

 

などの状態になります。

 

それをゲームをすることで鍛えられるですが、なぜかというと、

 

楽しむことを自分に許可する練習

 

になるからです。

 

無条件力が低いときの一つの特徴は、

 

楽しむことを許可することができない

 

つまり、楽しむことができないことです。

 

なぜ、【楽しむ】ことができないか?

 

いつも焦りや不安があって、その焦りや不安を解消することに必死になってしまうので、

 

焦りや不安を解消すること以外のことを「無駄」だと思ってしまうからです。

 

楽しめないのは焦りや不安があるからで、

 

焦りや不安があるのは、無条件感が低いからです。

 

でも、そこでゲームを【楽しむ】ことができれば、

 

それはつまり無条件感の高い行動をしていることになるので、

行動によって心にも影響が出て、徐々に緩んでいくんですよね。

 

雰囲気が変わり、状態が変わり、ユーモアが出て、楽しめるようになっていきます。

 

みんなで遊ぶことや楽しむことが苦手な場合、無条件感が低いケースが多く、

 

そういう人にこそゲームで遊ぶ時間が最も効果的なトレーニングになります。

 

でも、本人は苦手だったりするので、葛藤はあったりするのですが(笑)、

 

そこで「取り組む」ことができるかどうか。

 

その葛藤を乗り越えられるかどうかで、今後の人生が本当に変わってくるんですよね。

 

今の自分の考えの範疇を超えたことをやってみることで、初めて見えてくることってあったりします。

 

今後もジムでは、

願望実現できる力無条件に自分を愛する力の両方を徹底的に鍛えられるトレーニングを提供していきます。

 

 

【イケジム】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

 

より具体的な内容はメルマガにて配信中。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49