本物の自己肯定感を手に入れる方法と、その効果。

shutterstock_1494565931

 

 

先日、こんなブログを更新しました。

:無条件に自分を愛する力の鍛え方

 

僕は【無条件力】と呼んでいるのですが、

無条件力も非常に重要なメンタルの力になります。

 

無条件力って何かというと、

無条件に自分を認められる力

です。

 

・自信が低い
・自分らしく堂々とできない
・人間関係がうまくいかない
・コミュニケーションがうまくいかない
・夫婦関係があうち
・結果による状態のアップダウン
・パフォーマンス低下

 

は実は、【無条件に】自分を愛する認めることが難しいときに起こります。

 

例えば、

 

・結果が出ないときに大きなダメージを受ける

・できないときに強いダメージを受ける

・他者からどう思われるかを気にしすぎる

 

などは、

 

結果や他者評価という【条件】を満たすことができれば、

そのとき初めて自分を認められる

という状態であるケースがあります。

 

自分を認めるのに条件が必要になっていて、だからこそ、

 

・条件を満たせないのではないかという不安

・条件を満たせないときの強いメンタルダメージ

 

を感じるようになり、不安や焦りが強い状態になるんですね。

 

条件を満たせないのではないかという不安は、

不機嫌やイライラにつながります。

 

不機嫌になりやすい、イライラしやすいのは、根本に、

自分のことを無条件には認められていない

ことが隠れていたりするのです。

 

それは実はカッコよさにも影響します。

 

無条件に自分を認められている場合、

 

・余裕
・ユーモア
・楽しむ
・懐の深さ
・温かさ
・自然体

 

が雰囲気として滲み出るようになるので、

『雰囲気カッコイイ』という状態になるんですよね。

 

(イケメンはどうかは関係ありません。

そして無条件力は鍛え上げることができるので、恋愛をうまくいかせたい人は、無条件力を鍛え上げるべきです。

無条件力の高さは結婚後も関係性に影響を与え、相手の無条件力の高さは夫婦生活にとって非常に重要な要素になります)

 

逆に、一見、お金や社会的地位など【条件】が満たされているにも関わらず、

カッコイイと感じない人もいます。

 

それは、無条件感がないからです。

 

条件があって初めて自分を認められているんだなと節々で垣間見える。

 

・底にある自信のなさ
・余裕のなさ
・ユーモアを持てない
・人に厳しい
・恐れや不安
・イライラしやすい

 

といった要素が出てきたりして、

頭で考えれば魅力があるのだろうと思っても、

パッと感じる本能的な印象はそうでもなかったりするんですよね。

 

============
無条件力で人生が変わる
============

 

自分を無条件に認められることによって、人間関係もコミュニケーションも良くなり、

さらに、願望実現も容易になっていきます。

 

周りからのサポートや支援を得やすい状態になり、自分一人で孤軍奮闘する必要がなくなるからです。

 

頑張っても頑張ってもうまくいかないときは、

逆のことをやってみる。

 

逆とは何かと言えば、

条件を手放し、まずは無条件に自分を認められる状態になる。

 

そこから、条件ではなく【好み】を積み重ねていけばいいんです。

 

=====
200%
=====

 

僕はよく【200%】と言いますが、

そもそも自分は100%の存在。

 

それ以上価値が減ることはなく、

そこから110、120とより良い自分になっていけばいい。

 

100%以上の上積みというのは、

『好み』であり『ワクワク』であり『楽しみ』です。

 

別にそれらがないからと言って、

自分がダメなわけではない。

 

条件づけがあるというのは、

「〇〇がないと自分は30%の存在になってしまう…」

と恐れているということ。

 

それがないこと、それがなくなるのではと思うことに対して、

70%分のメンタルダメージを受けているわけです。

 

〇〇は、愛されることかもしれないし、評価されることかもしれないし、

社会的地位、お金、完璧であることなど、

人それぞれ色々あり得ます。

 

そこに気づけることが大切です。

 

また自分を無条件に認めたからと言って、

成長したり願望実現しないというわけではありません。

 

僕自身、筋トレしていますし、本もガンガン読みますし、コーチとして世界最高峰になろうと日々鍛錬しています。

 

なぜなら、それが楽しいからで、

そう在ることの喜びを感じるからで、そうしたいからです。

 

無条件に自分を認めることと目標達成や願望実現は完全に両立します。

 

それを僕は、200%という言い方で言語化しています。

 

むしろ無条件感を鍛えられれば、

余計なメンタルダメージを減らすことができるので、より達成しやすくなります。

 

また、プロセスにおけるストレスが激減するので、健康にも良いです。

 

まとめると、無条件力がつけば、

 

・日々がより楽で楽しくなる
・ストレスを減らすことができる
・魅力的になり恋愛がうまくいく
・周囲にサポートされる
・恐れや不安が減る
・願望実現のスピードが上がる
・人間関係がうまくいく

 

ようになるので、ぜひそちらの方向の力も磨いていきましょう。

 

【イケジム】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

 

より具体的な内容はメルマガにて配信中。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49