これからは「コーチ」としてのマインドが必須になる

スクリーンショット 2015-11-26 11.09.13

インターネットが普及することで起こっているのは、誰もが自分の好きなことを好きな人から好きなだけ学べるという状況。

その中で自分の仕事を生み出したいなあ、ビジネスがしたいなあとなったとき、必然的に「人」と関わることになります。

そして、「人に成果を出させる」ことができるかどうかが重要になってくる。

自分でのビジネスでなくても、職場の後輩に成果を出させられるか。

親なら、子供の才能を発揮させられるか。

人と関わる。

人に成果を出させる。

そういうことに従事する人にとって必須なのが、「コーチ」としてのマインドです。

人と関わっていれば、

無理やりやらせようとしても人はやらない

恐怖では長期的に成果を出させ続けることはできない

などなど、様々なことが見えてきます。

人間の心理というのは奥が深く、スキルだけで人は動くわけではない。

関わる人の「あり方」「存在状態」がすごく重要になってくる。

そういうことも見えてくる。

まだそこが見えていないのであれば、思うようにいかないことが多いはずです。

今回、「自分の武器を見つける技術」を執筆したわけですが、

強く感じたのは、人にはそれぞれ強みがあり、それは人それぞれ全く違うということ。

だから、大抵、例えば何かの講座を開いたとしても、

その講座の目的がその人の武器と合致していない場合、良いことを教わってもモノになりません。

知識を得て終わりです。

結局、マーケティングに乗せられて、メリット目的で講座に出たものの、

それが自分の人生や自分の武器と関連の薄いものであるがゆえにヤル気も持続せず、行動できないのです。

良いことを教わっても教わっただけで終わるのは、ヤル気云々の問題ではなく、それが別にやりたいことではないケースが多い。

やりたいことでないというのは、自分の武器ではないということであり、

であるにもかかわらずそれらに惹かれたのは、自分の武器が何であるかを認識していないからです。

コーチマインドがあれば、そういうことも俯瞰して見えてくるようになります。

そして、人に成果を出させるにはそのマインドがないことには無理だし、

ということはビジネスが上手くいかない、来てくれた人に成果を出させることができないということになる。

コーチのマインドとはすなわち「あり方をどうするか」ということ。

どういうスタンスで人と接し、どういう意識で自分が在るか。

それが、知らず知らずのうちにそばにいる人の意識に影響を与えていく。

そういったことが見えてくると、恋人関係、夫婦関係の改善にもつながっていきます。

「あり方が磨かれた人」って人間性に優れているし、そういう人が増えれば単純に楽しく、みんなが才能を発揮できるようになり、

非常に良い感じになります。

だから、イケジュンジムでは「あり方」を大きなテーマにしている。

一応、12月参加の募集も地味に行うので、あり方を磨くイケジュンジムに興味がある方はこちらからどうぞ。

:イケジュンジムに興味がある方はこちらから

あり方が磨かれた人が好きだし、そういう人といると本当に心地よいし、そういう人はその「存在」だけで人のためになれる。

そんな人を増やしたいと思っていて、そのためにも今後も色々と活動していきたいと思います。

スクリーンショット 2015-11-26 11.09.13

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』