【脳の仕組みが凄すぎる】件について

shutterstock_754057822

 

まずはお知らせから。

3月6日(月)からメンタルジム3月度の募集をスタートします。

 

3月度のコンテンツ&トレーニングを提供できるのが、

今から本当に楽しみです。

 

ジムでは、

・毎週1時間のオーディオトレーニング
・毎週2本のジム限定コラム配信
・月2回のオンライントレーニング
・オンラインでの質問会

を通じて、

 

【誰でも継続できる仕組み】

【学びが真に身につく体験&経験】

 

を提供しています。

 

新規の人も楽しく成長を実感してもらえるので、興味ある方は一緒にやっていきましょう!

 

ジムの詳細は下記になります。

 

:【3月度募集】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

では、本題へ。

 

=============
あまりにも希望すぎる脳
=============

 

僕が好きな脳の原理原則に、

【Use it or Lose itの原則】

があります。

 

使えば使うほど鍛えられ、

使わなければ衰える

 

ということなのですが、

脳はその仕組みが筋肉に非常に似ていることで知られています。

 

筋肉を鍛えるとは、

筋肉を使うこと。

 

使って、休めて、の往復運動で筋肉は強くなります。

 

脳もそれと全く同じ。

 

使って休めてを繰り返すことで、

いつからでも、誰でも、強化できる。

 

その仕組みがめちゃくちゃ好きで、

「希望に溢れているなあ」と思うんですよね。

 

=============
使えば使うほど鍛えられる
=============

 

2月のジムメンバーの方の報告で、

 

「仕事の後輩へのコミュニケーションで、

たとえ相手がネガティブになっていたとしても、

自然に相手の良いところを伝えたり、

頭ごなしに指示するのではなく、

質問を駆使しながらヨコの関係で共に解決策を考えていくことができました」

 

というものがありました。

 

令和になってもいまだにパワハラなどが問題になっていたりますが、

それとは異なる種類のコミュニケーション。

 

また、そのメンバーの方はよりコミュニケーションの力を伸ばそうとされていて、

実際、これからさらに伸びます。

 

なぜなら、そこに意識を向けて、実際に脳を使っているからです。

 

Use it or Lose itの原則が常に発動するので、

その方向に脳を使えば使うほど、育てられ、鍛えられていくんですよね。

 

=========
毎日を楽しむ秘訣
=========

 

この脳の仕組みを踏まえて、

なかなか毎日の状態が上がってこないな、楽しくないなというときに、

オススメしたいことがあります。

 

それは、

 

自分にとって価値あることを少しずつ成長させてみる

 

ことです。

 

これをすると、毎日がめちゃくちゃ楽しくなります。

 

どこか虚しさを感じるようなかりそめの楽しさではなく、

『充実』という言葉がピッタリな持続的で本物の楽しさです。

 

僕自身、現在充実感と幸福感を感じながら毎日を過ごすことができているかなと思っているのですが、

上記のことを実践していることが非常に大きいです。

 

先ほど挙げたコミュニケーションでもいいですし、

メンタルでもいいですし、フィジカルでもいいです。

 

ほんの少しでいいので、それらを高めたり、成長させる取り組みを日々に取り入れてみる。

 

僕らは、同じことを機械的に繰り返しているだけだなと感じたとき、

日々につまらなさを感じます。

 

逆に、ほんの少しでもいいので『成長』『進歩』がそこにあると、

 

・未来にワクワクできる

・現実が実際に良くなる

・自分を育てる楽しみがある

 

ことによって、めちゃくちゃ毎日が楽しくなっていきます。

 

(これは『マジ』の話で、個人の経験とか感想といったレベルではなく、

実際に研究によって証明されています)

 

また、例えばコミュニケーションの力が上がれば、

そのプロセスが楽しいことに加え、

 

・部下がどんどん育つ
・上司と信頼関係ができる
・子供の力になれる
・身近な人のコーチになれる
・恋愛の悩みが消える
・モテるようになる
・パートナーと良好な関係を築ける

 

などの現実的なメリットも享受できます。

 

・毎日が充実し楽しくなる

・現実が変わってハピネス

 

この2つの変化を起こせるのが、

自分にとって価値あることを小さく成長させる

 

ことです。

 

小さな成長を積み重ねれば、

長年の願いも実現できますし、

理想の在り方も体現できるようになります。

 

「自分はこんなものじゃない…」

と感じることがあるかもしれません。

 

そう感じるということは、

自分はもっとできる、成長できると思えている証拠。

 

成長したい!という思いを本音の深い部分で持っている証拠でもあります。

 

その思いを解放してあげて、

本当に成長してしまいましょう。

 

小さな成長を楽しみ、

どんどんメンタルやパフォーマンスを上げて理想を現実にしていくことで、

心からの喜びを感じることができます。

 

 

 

3月6日(月)からイケジム3月度がスタートします。

 

状態やパフォーマンスを高めていくことはすごく楽しいので、

興味ある方はぜひ一緒にやっていきましょう!

 

:【3月度募集】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

 

ジムについての説明を聞きたい、トレーニングを体験したい方は体験トレーニングをご受講ください。

 

:心の状態&パフォーマンスを飛躍させる【無料体験トレーニング】

 

スクリーンショット 2022-02-24 19.56.19