【真の自己肯定感】の入手法

スクリーンショット 2018-02-20 12.40.55

 

まずはお知らせから。

 

【心を整え鍛えるオンライントレーニングジム】

イケジムの5月度募集を行います!

 

イケジムも8年やっていますが、どんどんアップデートしているので、

興味ある方は下記の詳細をご確認ください。

 

:【5月度募集】心を整え鍛えて『自分史上最高メンタル』を手に入れる

 

ジムでは、

・毎週1時間の最新オーディオトレーニング
・週2回のサポートメール
・個別メールorLINE対応
・月2回のオンライントレーニング
・月1回のオンライン質問会

を提供しています。

 

成果の出る環境を提供しサポートしていくので、さらに良くなりたい、成長速度を上げたい方はぜひ。

初参加の方でも楽しく参加できるようにサポートさせてもらっているので、ご安心ください。

 

何か心配や不安なこと、確認したいことなどあれば、

mail@junmethod.com

まで、いつでもご連絡いただければと思います。

 

では、本題へ。

 

=============
真の自己肯定感と自己効力感
=============

 

今日は【自己肯定感と自己効力感】をテーマに書いていきます。

 

自己効力感はエフィカシーとも呼ばれ、

「願望を実現できると思えている度合い」

のことを言います。

 

「願いは叶う!」と思えていれば思えているほど、

自己効力感が高いということになります。

 

そしてこの、

・自己肯定感
・自己効力感

の2つが高いレべルにあるかどうかは、人生のあらゆる分野の結果を左右しているんですよね。

 

上記の2つとも低すぎた頃の僕は、

 

・人の評価が下がったと感じるとやたら気分が下がる

・バカにされたのではという被害妄想が頭の中を駆け巡る

・言いたいことが言えず、軽く扱われ、大事にされない

・嫌われないために頑張りすぎて空回りし、逆に嫌われる。

・自分で自分の魅力を爆下げすることを無意識にしてしまう

・やる気が本当に出なくて無駄な時間を延々と過ごす

・粘り強さがなく、継続できない。成果が出るまで続けられない。ノーグリット

・結果で一喜一憂し状態が不安定

 

という状態でした。

 

当然、全ての分野が思うようにいきません。

 

このような状態の時、何が起こっているかというと、

 

自分に対するポジティブな記憶が非常に薄い

 

状態になっています。

 

つまり、自分の良さを自分で認識することができず、

 

自分のことを自分で認めてあげる感覚が分からない、

 

自分の未来を自分で信じることができない状態です。

 

僕はまさにその状態だったので、

一見自信のある風に見られたとしても、

実際には全く自分に自信を持つことができないでいました。

 

そのことは、

 

・日々の心の状態

・行動の質と量

・コミュニケーション時の態度

 

に影響を与えます。

 

それらがどんな現実を作るかを決めることになり、

結果、その自分の状態の悪さが原因で、なかなか望む現実を作れないでいました。

 

==========
ポジティブ記憶痕跡
==========

 

そこから意図的にトレーニングすることで改善していったのですが、

そういう状態の時に何が必要なのか?

 

それは、

 

自分に対するポジティブな情報を記憶痕跡化すること

 

です。

 

つまり、

自分で自分のことを認める能力を高める

こと。

 

自分の状態を【自分で】上げられるようになる

という言い方もできます。

 

当時の僕には圧倒的にその能力が不足していて、

だからこそ、全ての分野で課題を感じていました。

 

自分のことを自分で認められる、自分にはできると思える、

つまり、

 

・真の自己肯定感
・真の自己効力感

が身についてきたときから、まず本当に『楽に』なりました。

 

結果云々の前に、まず心が楽になってリラックスできるようになったんですよね。

 

自分らしくコミュニケーションすることが自然にできるようになりました。

 

どこか自信なさげだったり、力が入りすぎていたのが、

脱力できるようになり、普通でいる、そのままでいることができるようになりました。

 

(余裕、リラックス、脱力、穏やかさ、自然体。

このあたりが当時の自分には皆無でした)

 

結果に関わらず自信を持てているので、

行動することへの躊躇も減りました。

 

僕らは結果のことを恐れるがゆえに行動できなくなってしまうもの。

 

結果で自分の価値を判断しない【真に自己肯定感の高い状態】になったとき、

結果への恐れがなくなって行動できるようになります。

 

「どうせ大丈夫」

「どうせ叶う」

と感じられているからです。

 

そう思えるようになるまでは、

色々と恐れていて一歩踏み出せず、

一歩踏み出せないことでずっとモヤモヤするという感じだったんですよね。笑

 

その状態に至る鍵を握っていたのが、

 

・ポジティブの記憶痕跡化

・自分で自分を認める力

・自分の状態を自分であげる力

 

でした。

 

上記の力が高まってくると、

真に自己肯定感の高い状態を体感することができて、

 

そこからまず心が楽になり、現実の変化も起こってくるので、

ぜひ意識してみてほしいと思います^^

 

 

イケジムの5月度募集を

4月30日(日)

まで行っています。

 

ジムの詳細も読みやすくしたので、

ぜひ一度チェックしてみてください。

 

:【5月度募集】心を整え鍛えて『自分史上最高メンタル』を手に入れる

 

初参加の方は、様々な心配が出てくるかもしれません。

「どんな人がいるんだろう?」

「馴染めるかな?」

「自分が参加していいのかな?」

など、色々考えますよね。

 

その気持ちすごくよく分かります。

 

分かるからこそ、初参加の方でも参加しやすいようにサポートさせてもらっていますし、

実際に初参加の方もすぐに馴染んでいただき、トレーニングを楽しんでおられるので、

ぜひ安心して欲しいと思います。

 

参加にあたって不安なこと、心配なことがあれば遠慮なく、

mail@junmethod.com

までご連絡ください。

 

 

スクリーンショット 2021-08-28 20.04.43