睡眠の質が劇的に向上した、夜のアクション

shutterstock_236620711

 

今日は目覚めが最高に良かったのですが、昨日は何をしたかな?と振り返ると、

 

明らかに変えたのが「マッサージガンでマッサージする時間を増やした」です。

 

通常、マッサージガンは週に2〜3回くらいはやっているのですが、

 

最近はイベント続きだったことや、実際に家を離れていたこともあったので、なかなかできないでいました。

 

僕のライフスタイルって基本的に肩が凝ったり、体が固まるもの。

 

仕事の全てがデスクワークで、仕事を頑張れば頑張るほど、体に逆に負担がかかる生活。

 

そういう生活を10年以上送ってきて気づいたのは、とにかく日々のケアが大事だということ。

 

日々ケアをサボることはできないということで、それを今回も強く実感したなあという感じです。

 

今の暮らしにはセットでケアがついてくるというか。もう、そういう心境です。

 

セットで考えないと、どんどん疲れが溜まって、パフォーマンスが落ち、幸福感も低下する。

 

今日の朝のスッキリ感がヤバくて、朝5時30分に自然に目が覚めました。

 

いつもは6時30分とか7時とか、そんな感じなんですが、今日は1時間以上も早く、しかも、睡眠は十分で、元気ハツラツで起床。

文章を書くときの集中度合いや、読書への没頭具合もすごく高くて非常に気分が良いです。

 

これがもしずっと今後も続いたら。

 

人生の向上具合がやばくて、時間が一気に生まれることになります。

 

やりたいことはいっぱいあるんですよね。

読みたい本もあるし、勉強したいことがあって、やりたい遊びもある。

 

ただ、時間もそうだし、エネルギー的にも難しい、と感じることはあって、

ただもし【最高の回復】を実現することができれば、やりたいことに取り組む活力や時間が生まれることになります。

 

ということで、今後はマッサージガンの頻度も増やして、体をとことんゆるめていきたいと思います。

 

実際、首の筋肉の固さと自律神経には関係があって、首が凝ると自律神経が乱れます。

 

自律神経が乱れると、睡眠の質が低下したり、入眠に困難を感じやすくなります。

 

昨日はあまりにもスッと眠れてしまったので、寝床についてからの記憶が一切ありません。

 

本当に一瞬で眠ったんだろうなと。

 

ただ、基本的に僕はすぐに寝付けない人です。

 

実際、昨日記事に書いたボードゲーム会について言えば、泊まり込みだったわけで、一応ベッドがありました。

 

2段ベッドがたくさん置いてある部屋があって、そこで寝るわけですが、全然寝付けませんでした。

 

というか、寝れませんでした。笑。

 

朝までボードゲームをして、寝床についたのは朝5時45分とか。

 

そこから9時までは寝れる予定だったのですが、結局、9時まで横になっていただけ。

 

暑かったこともあって、なかなか苦しい時間でした。笑

(その後、さらに午後18時まで遊ぶことになるわけですが)

 

環境が変わったりするとなかなか寝れない男でして、そんな僕がスッと眠れるというのはそれなりのことで、

首の凝りが取れることで睡眠が良くなる人は他にも多数いると思われます。

 

自律神経って超重要なんですが、僕らの意志でどうにかなるものではありません。

 

(唯一直接アプローチできるのは呼吸。息を吐く動作をするとき、副交感神経を活性化できます。なので、深呼吸や瞑想は効果的)

 

意志の力云々というよりも、体にアプローチをかけてあげて、結果的に自律神経が整うように持っていく。そういう方法が有効です。

 

具体的には、固いところを緩める、リラックスさせること。

 

肉体のケアはかなり効くんで、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「【真の自己肯定感】の入手法」についてメルマガで書きました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49