僕が自分を諦めかけた頃の話

スクリーンショット 2017-12-17 9.24.19

 

まずはお知らせから。

7月31日(月)からイケジム8月度がスタートします。

・心の状態を高めたい
・実現したい願望がある
・行動できるようになりたい

など、メンタル面におけるあらゆる課題を解決し、願望を着実に実現していきます。

 

8月度のイケジムに興味ある方は下記から詳細をご確認ください。

:【8月度募集】心を鍛え整えるオンライントレーニングジム

 

8月第1週目の音声は、

・取りたい行動を自由自在に取る

・【行動力&実行力&継続力】を自然に高める

・超リアルな事例を扱って課題解決のプロセスを全公開

・人間関係&コミュニケーション時の心の状態の向上法

・「どうしても状態が低下してしまう」メンバーの悩みに、細かく具体的な解決策を提示します

 

などについて話しています。

(8月音声は8月在籍時の方にのみ配信されます)

 

では、本題へ。

 

今日は、

・固定マインドについて
・僕が願望をあきらめかけた頃の話
・変えられることを変えていくこと
・活動を続ける原動力

といった内容になります。

 

==============
固定マインドセットからの解放
==============

 

これまで色んな相談を受けてきたのですが、

悩みや課題が解決されない大きな原因の一つに、

【固定マインドセット】

があります。

 

これは諸々研究結果も世界的に出ていて、固定マインドとは、

 

今できないことは生まれつきの性質の問題だから、一生変えることができない

 

と考えやすい【思考の癖】のことです。

 

本来は方法や練習次第で変えられることも、

「自分が元来こういうタイプだから、

生涯、変えられないのだ」

と考えてしまう。

 

それが【固定マインド】と呼ばれるもの。

 

もちろん持って生まれたものは誰にでもあります。

 

ただ、その思考があまりに拡大しすぎてしまって、

実際には変えられることに対してまで「変えられない」と思ってしまう。

 

それが、悩みや課題が真に解決しない根源的な原因であることが多いんですね。

 

実際僕はこれまで、人が変わっていく場面を本当にたくさん見てきました。

 

・ついスマホを見てしまい行動できない

・ついキツイ言い方をしてしまう

・つい他人の目が気になる

・つい人間関係を避けてしまう

・つい人と比較してしまう

・つい言いたいことを言えない

・つい自分を責めてしまう

 

例えば上記のことは生まれつきの問題ではありません。

 

「そういうタイプ」というものではなく、

後天的に身につけた【思考の癖】です。

 

なので、今から意識や方法次第で変えることができます。

 

後天的に身につけた思考の癖を、

生まれつきの変えられない性質であると考えてしまうこと

 

が悩みや課題が解決しない原因になり得るんですね。

もちろん上記のこと以外にもたくさんあるのですが、

大事なのは、

 

本当にそれは変えられないこと?

本当に改善する良い方法はないのか?

 

と考えてみること。

 

僕はこれまで、

できないと当初本人が感じていたことをできるようになる場面をたくさん見てきました。

 

・できない
・そうは思えない
・自分はこういうタイプ
・自分はそういうタイプじゃないから無理

 

そう思っていたことを今では当たり前にやっていて、

今となってはすごく楽しんでいるやっている人ってたくさんいるんですね。

 

僕らの能力や状態は、固定された生涯変えられないものではありません。

能力も状態も成長させることが可能です。

 

脳の神経科学でも、何歳になっても脳が成長することが証明されています。

 

いつからでも、何歳からでも、

脳は使えば使うほど進化するんですよね。

 

その前提で、方法を探してみる。

 

できる、変われる、良くなれる前提で、試してみる。

 

その意識を持つことで良い方法に出会い、実際に良くなっていくことができるようになるので、

ぜひ意識してみていただければと思います。

 

========
諦めなくていい
========

 

僕の中にある根本的な思いとして、

諦めなくていい

というものがあります。

 

僕は受験生時代に、自分の頭の悪さ、頭の回転の遅さ、要領の悪さに絶望しました。

 

「生まれつき、自分は頭が悪い」

と悩み、すごく嫌な気分になって、

自分の夢を諦めかけたんです。

 

でも、そこで「勉強法の本」に出会って、

「勉強法だったら変えられるかもしれない」

と思いました。

 

それが僕の人生のターニングポイントでした。

 

固定マインドから解放され、

「変えられないことを嘆くより、変えられることを変えていこう」

と考えられるようになった瞬間でした。

 

実際、そこから勉強を本気で始めると、

「この子は生まれつき数学の天才」

と思っていた子に、京大受験本番で数学の点数を上回ったんですよね。

学校に1人は「こいつは天才だ」という子っていると思うのですが、

その子に自分が勝ったとイメージしてください。

(ちなみに僕の数学の点数は高校時代、平均30〜40点です)

 

さらに、志望校にも合格しました。

 

そのとき心の底から、

 

「願望を諦めずに、

変えられないことを嘆かずに、

変えられることを変える努力をして良かった」

 

と思いました。

 

さらに、そこから色々と考えることや文章を書くことなど始めて、

何年も何年も頭を使い続けていると、

「頭の回転が速いですね」

と言われるようになっていきました。

 

僕からすれば、

「マジかよ!」

「嘘だろ!」

「考えられない!」

です。

 

何を言っているんだ、という感じなのですが、ただ、実感レベルとして、

固定マインドで自分を諦めていた頃とは明らかに違う自分を感じます。

 

実際、脳は使えば使うほど成長するという事実を知って、

ああ、自分も成長したのかもしれない、と今は思えます。

 

その経験があるからこそ、

 

・できることはある

・変えられることはある

 

という思いが僕の中にあって、

何か願望があるのなら、実現したいこと、やりたいことがあるなら、

 

「諦めずに、方法を探してみよう」

と言いたいんだと思います。

 

「こんな方法がある」

「こういうやり方もある」

 

「諦めなくていい」

 

と伝えたいんだと思うんですよね。

 

今後も活動を通じて、そのメッセージを伝え続けていきたいと思います。

 

7月31日(月)からイケジム8月度がスタートします。

・心の状態を高めたい
・実現したい願望がある
・行動できるようになりたい

など、メンタル面におけるあらゆる課題を解決し、願望を着実に実現していきます。

 

8月度のイケジムに興味ある方は下記から詳細をご確認ください。

 

:【8月度募集】心を鍛え整えるオンライントレーニングジム

 

8月第1週目の音声は、

・取りたい行動を自由自在に取る

・【行動力&実行力&継続力】を自然に高める

・超リアルな事例を扱って課題解決のプロセスを全公開

・人間関係&コミュニケーション時の心の状態の向上法

・「どうしても状態が低下してしまう」メンバーの悩みに、細かく具体的な解決策を提示します

などについて話しています。

 

(8月音声は8月在籍時の方にのみ配信されます)

 

まずは体験トレーニングの受講も可能です。

:【無料体験トレーニング】あなたに合うベストな解決策を知る

 

 

スクリーンショット 2022-02-24 19.56.19