ワクワクした状態で未来に向かって動くには?

スクリーンショット 2017-07-20 9.23.45

 

先週末は毎年恒例として行っている秋のキャンプを行ってきました!奥多摩の方まで行って、バーベキューをして、朝までボードゲームです。実際、キャンプ場でボードゲームをすることを目的にしているところがあって、とにかく今回のキャンプも非常に盛り上がったんで、また来年も実施したいなと思います。

 

さて今回は、モチベーションや意欲について書こうかなと思います。

モチベーションや意欲にはいくつかの要素がありますが、非常に重要な要素の1つとして「未来にどういうイメージをもっているか」があります。

 

簡単に言えば、

・未来に明るいイメージを持っている
・そのイメージの『臨場感』を感じている

という2つがあれば、心の状態としては非常に高い状態です。

 

ただ、言葉にすれば簡単なのですが、脳の構造上すごく難しいことなんですよね。

 

というのも、脳は過去の記憶をもとに未来を考えます。

なので、過去の経験の中にネガティブだったりマイナスのイメージがあると、未来に対してどうしても明るくなれなくなってしまう。

 

例えば、仕事、お金、人間関係、恋愛。

それらの経験の中には、ネガティブなものが入ることもよくあります。

すると、その経験に引っ張られてしまって、

未来を考えるとき、うまくいかないイメージが強くなってしまい、行動しようという気が起こらない。

 

頭では行動しようと思うのだけど、感情がついてこない。

そういうことが起こるんですね。

 

頭では「これをしたい」「こういう現実を作りたい」という思いがあったとしても、

感情がそこについてきていない。

 

それは具体的には、実際のところ「明るい未来をイメージできていない」「臨場感を感じられていない」ということなんです。

 

ここにメンタルの課題があって、

プラスの未来をイメージできて、プラスの感情を感じられること。

 

この【感情】を変えられるかどうかが人生のカギを握っていると言っても言い過ぎではありません。

ポイントは【感情】です。

 

「自分をお金を稼ぐことができる」「自分は収入をあげられる」というイメージとワクワクした感情があれば、行動に移ることができます。

 

このときの状態って「やりたくて仕方ない」という感覚で、

例えば、「YouTubeを観る時間があるなら、行動したい」という感覚。

 

なので、誘惑と戦っているというよりも、

 

そもそも誘惑が誘惑じゃなくなっている

 

という状態。

 

僕はたまに「自制心がありますね」と言われることがあります。

ただ、実際のところ、自制心があるというよりも、

自分の中にワクワクするビジョンがあって、そこに向かいたいという感情をビシビシと日々感じているので、

そちらを進めたくて、結果的に自制心が生まれている形になっているだけなんですよね。

 

我慢したり自制しているという感覚はなく、

【我慢や自制という概念が消失している状態】と言えるかもしれません。

 

例えば、健康をすごく重視している人がいるとして、そういう人は自然食をナチュラルに選びますよね。

その人に加工食品を食べるよう促したら、強く拒否するはずです。

「食べたくない!」と言うはずで、そのとき、我慢や自制はありません。

 

その人に「自制心がありますね」と言うのは少しズレている感があることが分かると思うのですが、

自制心があるのではなく、そもそも我慢をしていなくて、

食べたくないから食べないだけのこと

という感覚。

 

それができるのは、健康というものに強い臨場感や感情を感じているから。

それが、行動できるときの感覚です。

 

未来にポジティブな感覚を持っていて、自制心を必要としないくらい、そこに向かいたいと感じられている状態。

 

その状態になれれば、ある意味、もう勝ちです。

 

その状態を手に入れられればうまくいくのは時間の問題で、

その状態を手に入れられるかどうかが真の勝負どころ。

 

逆に言えば、そういった状態を手に入れられないと、時間が経つばかりでなかなか目標は達成されません。

 

では、どうすればそういった「真にポジティブな状態」を手に入れられるかというと、

明るい未来をイメージできる『脳』を作ること。

 

日々ポジティブな情報をのに刻み込んでいき、明るい気分を感じられる認知を練習していって、

過去のネガティブに支配された脳を変えていくことが大切。

 

それさえできれば、僕らはもっともっとパフォーマンスを上げることができるんですよね。

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49