我慢をすると人生が詰む!?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-20-41-49

 

現実がうまくいかないときのパターンとしてよくあるのは、

我慢することがあまりにもできすぎる状態

に陥っていることです。

 

我慢するとは、例えば、人間関係で言いたいことはあるけど、我慢する。

やりたいことはあるけど、我慢する。経済状況がしんどいけど、我慢する。

モテたいけど、我慢する。といったこと。

 

僕らは、やりたいことや願望があったとしても、我慢することに慣れていると、それらが願望だということを忘れてしまいます。

また、我慢することに慣れてしまいます。

これが怖い。

我慢って本当はつらいことなんですが、なんだかそれが当たり前になってくるんですよね。

 

例えば、相手が何か理不尽なことをしてきたとしましょう。他にも、仕事をサボっていてこっちにツケが回ってきたりとか。

要は、明らかに相手がおかしい、という状況です。

そんな状況のときでも、我慢に慣れていると、我慢しちゃうんです。

 

選択肢としては、「相手に自分の意見を言う」ということがあるわけですが、

それはマジ怖い。

分かります。そんな、他人様に物申すなんてことは怖くてできない。勇気が出ない。

 

「そんなことをするくらいなら我慢しよう」

 

この思考回路が色々な場面で発動してしまうんですよね。

 

「もっと収入を上げたい。でも、そのためには新しい仕事を始めないといけないかもしれず、新しい人間関係に踏み出さないといけないかもしれない。それは怖い。そんなことをするくらいなら、我慢しよう」

 

これです。

 

基本的に、願いが変わらない、現実が変わらないときって、我慢を選択しています。

 

本当はモテたい。でも、そのための努力をしてモテなかったら傷つくし、異性にアプローチするのも傷つく可能性がある。傷つくくらいだったらモテない現状で我慢しよう。

このパターン。

全ての分野において、我慢が発生してしまっていることによって、なかなか願いが叶わなくなっているんですね。

 

なので方向性として大事なのは、

我慢するのではなく、勇気を出す

 

ことです。

 

人間関係で言えば、

相手の理不尽を我慢するのではなく、相手に「こうしてほしい」を伝える

ということ。

 

これ、勇気がいります。

これまでとは違うことをすることになりますし、

他者評価を下げるようなことになりかねないと感じます。

 

「相手に気に入られなければ」と思っている状態だと、意見を伝えることは相手の気分を害する危険があるので、怖い。

でも、だからこそ、それができないからこそ、苦しい。

 

なので、どこかのタイミングで【勇気を出す】ことが必要になるわけです。

我慢に我慢を重ねても、残念ながら現実は変わりません。

 

何年我慢しても、我慢の権化になっても、同じ現実が続くか、むしろ悪化します。

努力には【方向性】が大事で、我慢力を極めるのではなく、

勇気を出すことを練習することが大事なんですね。

 

例えば、悩みや課題があったとして、一人で抱え込んでしまう。

これもある意味、「我慢」です。

 

人に悩みを打ち明ける、相談する、話す、ことは勇気がいるでしょう。

 

その勇気を出すくらいだったら、この苦しい現状に我慢する。

我慢することなら慣れているから、このままを続ける。

そういう選択肢をどうしても取ってしまう。

 

それを、変えていく。

 

ぜひ、自分自身に質問してみてください。

 

自分にとって、我慢するとは何をすることだろう?

自分にとって、勇気を出すとは何をすることだろう?

勇気を出すとすれば、今日、具体的にどんな行動を取れるだろう?

 

この質問に対して出てきた答えを実行していくことで、だんだんとメンタルも現実も良くなっていきます。

 

 

メンタルをどんどん高めていきたい方は、現在、体験トレーニングが受講可能です。詳細は下記から。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49