どうすれば自分のことを好きになれるのか?

shutterstock_479612449

 

さて今日は、自分のことをどうすれば好きになれるのか?というテーマで書きたいと思います。

今回の内容のラジオ版はこちら。

 

ただ最初からタイトルに反抗するようですが、「好き」という感覚は、自分を好きな人はあまりないのかなと思います。

 

好きとか嫌いとかについてはあまり考えていないというか、どちらかと言えば、「自分のことをポジティブに捉えられている」ということかと思います。

 

逆に、自分のことが嫌いというのは、自分のことをネガティブに捉えてしまうということ。

ポジティブネガティブっていうのは、気分が上がるか下がるか、ということですね。

 

自分に対して、気分の下がるような捉え方をしてしまう。

これが、自分が好きになれない、自分が嫌い、ということの具体的な状態です。

 

なので、自分を好きになるとは、自分のことをポジティブに捉えられるようになること。

その練習をしていくことになります。

 

「自分のことを好きじゃないことが問題の原因です!」とよく言われます。

 

例えば、子育て中のお母さんにも「子供とのことではなく、自分のことをまずは好きになりましょう」と言われたりする。

実際、僕もそう言いますし、そう思います。ただ、こんなツッコミも浮かびます。

 

「自分のことを好きになるって、どないしたらええねん!」と。笑

 

例えばですが、

 

「どうもこんにちは。あなたは、Aさんのことは好きですか?」

「いや、まあ、別に普通です。どっちかって言うと、微妙です」

「なるほど。では、Aさんのことを好きになりましょう!Aさんのことを好きじゃないことが問題の原因です。さあ、好きになってください!」

 

と言われたとき、素直にAさんのことを好きになれるか?

無理!となりますよね。笑

だって、今「微妙だな」と感じているわけですから。

 

その感覚を無理やり変えて「好きになる」なんて不可能なのではないかと感じます。

心理の世界ではそれをしろ、となるわけですが、ちょっと無理ゲー感があります。

 

ただ、こう言われたらどうでしょうか?

 

「Aさんの良いところ、ポジティブなところを探してみてもらえますか?」

 

これだったらできそうですよね。

 

「好きになる」ことには抵抗を感じやすいですが、

ポジティブな面を見つけるだけなら何とかできそうと思えるのではないかと。

 

ポジティブな面を見つけて、そこに注目し続けていくと、だんだんとAさんに対する評価が変わってくる可能性もあります。

ゆくゆくは好きになれるかもしれません。

 

いきなり「好きになろう」としても、好きになるって具体的にどうすればいいかわからなくて、立ち止まってしまいます。

しかし、ポジティブな面を見つけたり、ポジティブな捉え方をすることならできそうだし、それをしていくと結果的に好きになれる。

 

こういう風に、取り組みを具体的にすることは非常に大事なことです。

 

自分を好きになるときも、自分のことをポジティブに捉えることを練習していきます。

 

ファーストステップとしては、「まあ、人間、できないこともうまくいかないこともあるよね」という風に、受け入れることからスタートしましょう。

 

受け入れることも、ポジティブに捉えることの一つの形です。

 

というのも、ポジティブに捉えるとは、気分が楽になる、明るい気分になる、ということだからです。

 

「まあ、そういうこともあるよね。完璧じゃなくてもいいよね」

と捉えれば、気分が楽になる感覚があると思います。

 

ということは、受け入れることも自分のことをポジティブに捉えることなんですよね。

 

まずは、自分のことをプラスに捉えるというよりも、マイナスに捉えることをやめていく。

やめるというのもいきなり全部をやめられなくてもよくて、マイナスの捉える回数を減らしていく、少なくしていく。

 

そうすれば、自己評価を自分で下げてしまうことが減ってきて、だんだんと自分のことを好きになれる方向に進んでいきます。

 

このトレーニングが進んでくると、ポジティブに捉える力自体が上がっていくので、様々な部分でパフォーマンスが上がっていきます。

 

例えば、自分でSNSの発信をしたり、何か副業やビジネスを始めるとしましょう。

 

そのとき課題になるのは「自分なんて…」と思って、行動がストップしてしまうことです。

 

ただ、自分のことをポジティブに捉えられる力が鍛えられてくると、

・自分の発信
・自分の商品
・自分の活動

についてもポジティブに捉えられて、プラスのイメージを持てるようになります。

 

自分の発信、商品、活動に対してプラスのイメージを持てるようになれば、どんどん行動できるようになり、行動を継続できるので、成果も出るようになります。

 

つまり、パフォーマンスが上がってくるんですね。

 

自分のことを好きになる、つまり、自分のことをポジティブに捉えられる力は現実を変える力になり得るので、ぜひ少しずつ取り組んでみてください。

 

 

今の自分にとって最も効果的な取り組みは何なのか?を知りたい方は、体験トレーニングをご受講ください。詳細は下記から。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49