現実が変わらなくて苦しいときの対処法【スイカゲームに学ぶ】

スクリーンショット 2017-06-15 9.55.41

 

なかなか変われない。良くなれない。そう感じることってありますよね。

 

僕はトレーナーをしてきて、色んな人の、本当に様々な課題と向き合ってきました。

 

その中で感じることは、

大きな変化は小さな成長の自覚によって生まれる

ということです。

 

僕も含め、人間は大きな変化を求めます。

早く月収100万円に到達したいし、早くポジティブになりたいし、早く自信を持ちたい。

早く理想のパートナーに出会いたい。

早く状況を変えたい。

 

そう思うのですが、この世界には常に『タイムラグ』が存在するので、「早く」というのはなかなか難しいんですよね。

 

すると、なかなか「欲しい結果」に到達することができないので、ポジティブな気分を感じることができない。

 

そういう場合に非常に大事なのは、

・小さな成長を自覚し、小さな成長で気分を上げられること

です。

 

実際、例えば【継続が簡単なゲーム】というのは、「小さな成長」を感じられることで継続が簡単になっています。

 

爆発的な人気になった「スイカゲーム」というゲームがあります。

パズル感覚で1つ1つの果物をぷよぷよのように落とすことで、

毎回、ちょっとずつ果物が育っていきます。

 

その毎回の「小さな成長」が心地よく快感で、スイカができるまで我慢と忍耐をしている、という感覚ではありません。

 

スイカができるという最終結果に向かっていくゲームなのですが、スイカができなくても楽しいんですよね。

 

最終結果だけが楽しいのではなく、途中経過が楽しい。

途中経過の小さな成長が楽しい。

最初はスイカに全然辿りつけないんですが、それでも楽しい。

スイカに至る道程が面白いので、スイカに辿り着けなくても何回でもできてしまう。

 

その感覚を、自分が望む結果を得たいときにも感じればいい。

ということなのですが、それが自分の小さな成長を実感すること。

 

「今日、これができるようになったな」
「こういう学びと気づきを得たな」
「今日はここに取り組んだぞ」

という風に、めちゃくちゃ小さな成長や成果に目を向け、喜んでいく。

 

そうすれば、ゲーム感覚で継続できますし、自己成長を楽しむことができるようになります。

 

メンタル面の成長も、一朝一夕でできるわけではありません。

理想の状態に至るには、コツコツとした取り組みが必要です。

 

ただ、だからといってそれが苦行かというと、全然そういうものではなくて。

実際には、理想に至るまでの小さな成長のそれぞれが楽しいし、

状態が良くなっていることを実感できて、気分も良いものです。

 

まだできていない、足りていないことだけに目を向けるのではなく、

過去の自分と比べてできるようになったこと、成長したことに意識を向け、味わう。

 

それが実は未来のエネルギーになり、活力となって、楽しみながらメンタルや現実を良くしていく力になるんですよね。

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49