先日、医療機関で働く心理士の方からご依頼を受け、
スーパーバイザーとして今後継続的にアドバイスさせていただくことになりました。
メンタルを扱う上で何が難しいかというと、
相手(今回で言えば患者様)を本当に『改善』まで導くこと
です。
ここにスキルや技術、ノウハウなどが必要になるわけですが、
国家資格であってもそこまではなかなかカバーできていません。
カウンセリングで言うと「傾聴」だったり「メンタルの仕組み」については教わったり学んだりできるのですが、
「どうやって相手を改善まで導くのか」
「どうやって取り組みを継続してもらうか」
については、教えられることが少ない。
例えば、メンタルクリニックの場合だと、多くが「数分話して、必要であれば薬を出して終わり」になることがほとんどです。
これは構造上仕方のないことではあるのですが、本当に、
・数分話す
・薬を飲む
だけでメンタルが改善するかというと、そうはいきません。
なんとか対処療法的に症状を抑えられるだけで、根本的な改善にたどり着けないんですよね。
根本的に改善するためには、どうしても、
・認知の歪みの改善
・思考の癖の改善
・脳を良い状態にしていく
という取り組みが必要で、ここには【継続】が必須になってきます。
まさにメンタルトレーニングの領域だからです。
1回のセッションを受けたら改善する、というようなそういうものはなく、
人によっては何十年も続けてきた思考や認知の癖に取り組んでいくことになるわけで、
ある程度の時間と継続は必要になります。
ですが、なかなか成果が見られなかったり、楽しくなかったり、
ちょっとした変化に自覚的になれないと、取り組みを継続できません。
継続するためには、
・小さな成長
・小さな成長を評価できる認知
・取り組みが楽しいこと
・取り組み自体でプラス感情を得られること
など、たくさんの重要な要素が存在します。
上記がないと、本当に有効な取り組みであったとしても続けることができないんですよね。
つまり、クライアント、患者様が「続けられる」ような支援の仕方をすることもカウンセラー、コーチ、トレーナーには必要だということです。
しかし、国家資格であったとしてもそれはなかなか教えられず、実践されているところは非常に少ないのが実情です。
だからこそ、世界的にもメンタルヘルスは悪化する一方で、特に若年層など、まだまだメンタルについての対処法を知らない世代でメンタルヘルスの悪化が見られるそうです。
そういった状況は変えていくべきだと思いますし、
これまでの経験上、変えていく方法は存在します。
今後も、今回のケースのように、心理的な職につく方々が「本当に相手を良くしてあげられる」ようになる支援についても提供していきたいと思います。
より本格的なメンタルトレーニングの内容を無料メール講座で全て公開しています。
このメール講座だけで、
・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法
など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているのでぜひ読んでみてください。
:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら
30分間の無料体験セッションにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。興味ある方は下記からお問い合わせください。
:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!












