自分の「好み」を明確に知る方法。

スクリーンショット 2017-04-23 11.04.09

 

今日で香港滞在も終わりで、明日帰国。

香港は、あれだなあ。

日本と街並みはほとんど変わらないね。中心街になると。

ただ、料理は…微妙だったな。笑

美味いものもあるけれど、

まずいものは超まずいぜ!

 

おえ。

笑。

 

個人的に海外への憧れみたいなのって全くないのだけど、それでも学ぶことや感じることは多くて、やっぱ行ってみる、経験してみるっていうのは悪いことじゃないなあ。

 

今回の滞在では海外熱が強まる感じにはならなさそうだけど(笑)、それもまた「自分を知る」ってことなんじゃないかなと。

 

自分はどうしたい?

何が好き?

何に惹かれる?

 

そういうことをよく知っている、というのが本当に大事なことなので。

そのためには、経験してみる、とりあえずやってみる、行ってみることも大事。

そうすれば何かを感じるから、そこで自分の好みが分かる。

 

自分の場合はやっぱりそこまで海外にいるということ自体に価値は感じない。(まだ今回だけではわからないところももちろんあるけれど)

感じたとすれば、

 

仕事で海外の人に自分のコンテンツを提供する

好きな人と来る

 

のどちらからの理由だろうなと。

それらであれば、「行きたい」と思う。

好きな人が「行きたい」のなら行ってもいいと思うし、誰と行くかということ自体を楽しむことはできると思う。今回も、そこが楽しかったよね。

 

そういうことをみると、

仕事と好きな人

が自分にとって大事なんだな、とわかったりする。

 

じゃあ、それらを大事にできるライフスタイルを生きればいい、ということになるよね。

 

自分が一番テンションが上がること、嬉しくなること、もう一度そうしたいと思うこと。

 

そういったものは何なのか見極め、そこに時間をかけていくこと。

そうすれば、自分なりの成功というか、納得出来る人生が送れるんじゃないかと思います。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」