苦しむのは、他人をバカにしているから。

shutterstock_455287858

 

 

苦しんでいる人ほど、「実は」他人を馬鹿にしている、ということがある。

人に上下をつけ、できるできないでジャッジして、価値があるかないかを判断する。

 

で、その判断がそっくりそのまま自分に返ってくる。

そっくりそのまま返ってきた判断に、自分が苦しむ。

 

それが苦しさの根本原因だったりする。

 

実は他人を馬鹿にしているかどうかは、

どんな人と付き合っているか?

いや、

「どんな人と付き合えるか?」でわかる。

 

人を馬鹿にしている人は、

自分と似た人、自分と似た価値観を持つ人としか一緒にいられない。

 

なぜなら、それ以外の人たちを馬鹿にしているから。

 

逆に、人を馬鹿にしていない場合は、色んな人と付き合える。

実際に積極的に付き合うかどうかは「意思の問題」で、付き合える力そのものは持っている。

そういう人のもとには色んな人が集まれる。

 

自分はここにいても、決して馬鹿にされることはない

 

という雰囲気がそこにはあるから。

 

逆に、人を馬鹿にしている、ジャッジしている人のところには、

ある特定の価値観、業種、収入レベル、容姿、オシャレ度の人しか集まることはできない。

 

似た人しか、そこにはいられない。

 

それ以外の人たちは、

 

自分はここにいると、馬鹿にされる

 

と「感じる」し、実際に馬鹿にされるから、そこにはいられなくなる。

(だから、その人のことが知りたかったら、周りにどんな人が「いられるのか」をよく見ればいい。)

 

そして面白いことに、

 

他人をバカにすればするほどほかならぬ自分が苦しむし、人は離れ、人間関係もうまくいかなくなってくるし、自分の魅力がグングン下がっていくことになる。

 

他人をバカにしない力は自分をバカにしない力であって、

自分への感じ方がそのまま、他人に対する感じ方になっていくものなんですよね。

 

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_455287858