自己概念を上げる。自己否定をやめる。それだけできれば色々解決します。

shutterstock_595293890

 

 

基本、人間の悩みというのは「自己概念が低い」「自己否定をしている」ことから来ています。

 

なので、イケジュンのブログ、イケジムの大きなコンセプトというのは「自己概念を上げる」ってことで、それを良い状態、という言い方をしている。

 

自己概念の低さと、そこから生まれる自己否定に俺たちは苦しんでる。

 

それらがなくなるとどうなるかっていうと、

 

色々、気にならない

 

状態になる。

 

例えば、

 

人と比べて落ち込むとか、自分の弱さを認められずに肩肘張って他人にぶつかって喧嘩になるとか(笑)、結果が出なくて落ち込んで何もかもやめたくなるとか、女の子に無視された気がしてその晩枕を濡らすとか、LINEが返ってこないことに焦って自爆するとか、ビジネスを始めたいけどお金をもらえないとか、ビジネスを始めたけどなんか苦しいとか、好きなことができないとか、親を恨むとか、

 

なんかもう、そういうことがどんどんなくなっていく。

 

まじです。

 

恋愛とかも、うまくいかない人は大抵自己否定が強く、自己概念が低いです。特に好きな人の前で自己概念が低い。

 

で、その自己概念の低さ通りの現実を体験することになる。

 

とにかく、悩んだときというのは、

 

自己否定やめよう

自己概念上げよう

 

 

という、ここに戻ってきたらOK。

 

で、ここで登場するのがLINE@音声で登場した「だとしたらトレーニング」。

 

自己否定していないとしたら、

自己概念が高いとしたら、

もしそうだとしたら、どうするか?

 

そんなことをイメージして、そこから生まれる発想を実行に移してみてほしい。

 

そうすると、現実が違うことになります。

 

これまでと同じ発想から動くんじゃなくて、良い状態(高い自己概念)をゲットして、そこから動く。

 

不安や恐怖から動かない。

 

不安や恐怖というのは自己概念の低さや自己否定から生まれているもので、そこをベースにした行動というのは、うまくいかないことが多いです。

 

じゃなくて、自己概念の高さから生まれる安心や余裕から、動く。

 

そうすれば、うまくいくことが増えてきます。

 

まじです。

 

ただ、抽象的でわからない人もいると思うので、また色々と具体的事例も扱っていきますね。

 

LINE@で質問もらえれば、ブログで回答したりしていきます。

 

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_595293890