eスポーツが面白い!元世界No1の男が復活するために必要なことは余裕を持つこと?焦らず「無駄に見える時間」を持つことがパフォーマンスを上げる。

スクリーンショット 2018-01-03 10.04.01

 

さて、最近のマイブームというのか、好きなこと、興味関心を持っていることを謎にシェアしていこうと思います。

 

最近、というか結構前からそうなのだけど、

eスポーツ

に興味を持ってます。

 

知らない方のために紹介しておくと、要するに「ゲーム」。

 

ゲームはもはや「スポーツ」と呼ばれ、海外では超尊敬される職業。

お金も一流になるとめっちゃ稼げる。億単位で。

 

日本にも今はプロチームがいくつもあって、企業がスポンサーになったり、なんと今は「給料制」のプロチームもあって、

経済的にもうまくいく感じになっている。

 

これからさらに盛り上がっていくであろう分野であり、熱気もあって、「成長していく感」がすごい。

 

オリンピックの正式種目にもなっていきそうな雰囲気で、

実際にアジアオリンピック評議会ではすでに種目として認められている。

 

YouTubeなんかでもプロ選手のプレーが観れるのだけど、普通に面白いです。

観戦としての面白さがある。

 

結局、サッカーや野球なんかと全然違わないものにすでになっているわけで、

乗り越えるべきは、日本人の中にあるゲームに対する先入観だけ。

 

海外はそれがないわけで、日本もそこを乗り越えていけば、

プロゲーマーが普通のスポーツ選手と同格で見られる日も遠くないかもしれない。

 

元世界No1プレイヤー、復活への道


 

 

今、どんどんプロゲーマーがテレビに出始めていて、ドキュメンタリーだったり、バラエティ番組に出演することも増えています。

 

これとかも面白いです。

 

 

プロゲーマー夫婦なんですが、ここに出演している「ももち選手」は、今不調なんですよね。

 

昔は世界No1だったのが、今は調子を落として結果を得られないでいる。

 

本当にもうスポーツ選手と同じ感じなわけで、メンタルトレーナー的な視点から見れば、

ももち選手はもう少し「余裕」を持つと良いように思います。

 

技術的な問題というより、

自信を失っている、休みをうまく取れないことで微妙にパフォーマンスが落ちている、といったところに原因がありそう。

 

アスリートはみんな同じですが、年を取れば、当然回復は遅くなる。

 

筋力だって落ちていく。

筋力が落ちれば疲れやすくなり、メンタルも落ち込みやすくなる。

 

技術的な部分は長年やってきたわけだから、負けてないはずなんですよ。

 

ただ、その力を発揮できる「状態」ではないような気がする。

 

実際には、ヒアリングしてみないと本当のところはわからないけど。

 

動画を観た限りだと、

もう少し余裕を持つこと。

1日10時間も練習しない。

逆に。

 

もっと休んで、逆にゲーム以外のことをしてしまうくらいの余裕があってもいい。

筋トレとか。

フィジカルの状態も整える。

 

あと、他のプレーヤーのプレーを観てみるとか。

睡眠とかも。

 

そういう部分に力を入れること。

 

例えば、ももち選手と同じゲームをしていて、有名なプロゲーマーであるときど選手は、プレイ時間は3時間と言ってるんですよね。

 

武道をやったり、人とコミュニケーションを取ったり、他の選手のプレーを観たり、

プレイではない部分に力を入れていくことで、次のレベルに到達しようとしている。

(ちなみにときど選手は2017年度の世界大会で優勝しています)

 

そういう試みがももち選手にとっても大事なんじゃないか、

 

それが壁を破る方法なんじゃないかと観ていて思いました。

 

見た目も大事な時代


 

 

ちなみになのだけど、これからプロゲーマーには「見た目」も求められるように思う。

 

プロゲーマーの大きな収入は「スポンサー契約」によって成り立っていて、

彼らが使う機材だったりを提供して、それが宣伝になったり、「あの人が使ってるあれほしい!」みたいになってビジネスが成り立つ。

 

ということは、「あの人の使ってるあれ欲しい!」と思われなければならないわけで、

ただ強いだけじゃダメ。

 

だから、見た目だったり考え方や哲学、人間性といった、そんな部分もゲーマーには求められる。

 

もっと広がっていくためには、最初からゲームが好きな人以外にも認知されないといけないわけで、

そのために見た目のおしゃれさだったりというのはどんどん求められると思います。

 

これはもう現代の流れで、ネットなんていうのもYouTubeに代表されるように、

過去のようなアングラな感じではなくなってる。

どんどん「カッコよさ」が求められるようになっている。

そんなことを感じます。

 

良いパフォーマンスを発揮できるか、がカギ。


 

 

話を戻して、

 

どの分野であっても、自分が良いパフォーマンスを発揮できる状態でいることは大事。

ブログを書くのもある意味アスリートっぽいところはあって、

自分が良いアイデアだったり文章を書ける状態でいることが大事。

それは起業家でも会社員でも同じ。

自分が良いパフォーマンスを発揮できる状態でいればこそ、望む現実を創っていくこともできるんですよね。

 

 

最後にお知らせ。

1月のイケジムは8日からスタートなのですが、再募集を5日あたりから3日間限定で行います。

新年から改めて学んでみたい、トレーニングを始めてみたいという方はぜひ一緒に頑張っていきましょう。

IMG_0526

 

 

2018年からメルマガ限定コンテンツもより多く配信していくので、お楽しみに。ぜひ登録しておいてください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49
スクリーンショット 2018-01-03 10.04.01