高い自己概念を保つことが生きていく上でビックリするほど重要な件について。

FullSizeRender-18

 

 

自分は〜〜という存在だ

自分には〜〜がふさわしい

 

そういうものを「自己概念」と呼んでいるのだけど、この自己概念は人生において鬼ほど重要。

 

なんだけど、重要であると認識できないことは多い。

 

というのも、自己概念が下がったとき、「自己概念が下がっていると気づけない」ことが多いから。

 

自己概念が下がると何が起こるかというと、

 

全体的なエネルギーの低下

やる気や意欲の低下

創造性の低下

集中力の低下 

自尊心や自信の低下

 

といった感じで「低下しまくりやんけ!( ´Д`)」ということが起こる。笑

 

結果、毎日が退屈になったり、モヤモヤした感情を感じることに。

人間関係においては、

 

なぜかフラれる、恋愛がうまくいかない

 

というのが典型的なケース。

 

自己概念が下がるということは「自分はこういう存在だ」というイメージが下がることになって、

その状態は「やりたいことがわからない」という状態を作りやすかったりします。

 

毎日なんとなく過ごしてしまう、それでいいかなと思うのだけど、どこかしっくりこない、これでいいのかなという不安も出て来るという場合、

その状態の本質的な原因は、自己概念が下がっている、ということだったりするんです。

 

(誤解のないようにしておくと、

これは目標を持たなくちゃ!とか、そういう次元の話ではありません。

自己概念が高い場合は、楽しんで、ワクワクしながら物事に取り組んでいける。そういう軽やかな状態をイメージしてみてください)

 

分かりやすいかどうかは分からないけれど、文章を例に説明すると、

 

自分の書いていることは価値がある

 

と自分が思えていれば、書くことへのエネルギーは高まる。

 

その状態はつまり、自己概念が高い、ということ。

本来の自分でいられている、と言い換えてもいい。

 

だけど、少しでも「価値がないんじゃないか」という疑念、つまり自己概念の低い考え方が入って来ると、

書くエネルギーは淀む。

 

淀んで、実際に、減る。

 

だから、書く気力が湧かなくなる。

 

そうなったとき人は「これはやりたいことでないのか?書きたくないんじゃないか?」というところに思考が行くんだけど、

問題の本質は「やりたいかやりたくないか」ではなくて、

 

自信を失ってしまったこと

 

なんですよね。

 

(全然書きたくないのにそもそも「書いてみようかな」とは思わない。そこまで踏み出している時点で書きたい気持ちはある。ただ、自信が揺らいでいるということ。

それと同じで、やりたくもないのにやってみようかなとは思わない。そこに向かっている時点でやってみたい気持ちはある。ただ、自信が揺らいでいるということ)

 

自信を失うと、エネルギーは全体的に下がる。

 

自信を失うのにはいくつか原因があるけれど、基本的には「外的要因」が大きい。

 

イケジムでは様々な外的要因を総称として「状況」と呼びます。

 

 

状況によって状態が揺らぐ。

 

つまり、外的要因によって内的状態が揺らぐ、ということ。

 

生きていれば、様々な状況に遭遇するもの。

 

失敗もするし、

他人からの否定にあうかもしれないし、

注目されないときもあるし、

売れないときもあるし、

思わぬ事態に遭遇することもあるし、

人が集まらないときもある。

 

それがこの現実世界で、そこで大事になってくるのは、

 

それでも高い自己概念を保つことができますか?

 

ということ。

 

この、様々な状況を前にしてもなお高い自己概念を保つ力がすごく重要。

 

理屈では大事だと分かっていても、失敗したり否定されたりすると、自己否定や自分を責める場所にアクセスしやすくなって、

ネガティブな感情に強い臨場感を感じやすくなる。

 

それでも高い自己概念を保てるか?

 

が大事で、保てない場合は、「全体的なエネルギーの低下」が起こる。

 

失敗した途端、やる気を失う

否定を受けた途端、やる気を失う

 

とか、そういう感じですね。

 

そのエネルギーの低下をきっかけに、

 

やりたいことが分からない

分かっているはずんだけど、いまいちエネルギーが出ない、楽しくない

 

という状態にもつながっていくわけです。

 

エネルギーの低下が自己概念の低下が原因で起こっていると気づけない場合、

様々なところに思考が移り行くことになって、迷走することになることも多いです。

 

やりたいことは目の前にあるのに、自分を信じられないからそれは除外して、それ以外の中からやりたいことを探し始める

 

 

という状態は、その典型だと言えます。

 

大事なのは、高い自己概念を保つこと、本来の自分ので存在し続けること、自分にとってのゴールを引き下げないこと。

 

それができる「メンタル力」を持つこと。

それができれば、どんどん人生を楽しむことができます^^

 

長くなったので、今回はこのへんで。

 

 

最後に告知。

 

メンタルジム「イケジム」は、明日の19時から再募集を行います。

 

 

 

 

 

 

LINE@でも随時発信中。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49