自分は〜〜という存在だ
自分には〜〜がふさわしい
そういうものを「自己概念」と呼んでいるのだけど、この自己概念は人生において鬼ほど重要。
なんだけど、重要であると認識できないことは多い。
というのも、自己概念が下がったとき、「自己概念が下がっていると気づけない」ことが多いから。
自己概念が下がると何が起こるかというと、
全体的なエネルギーの低下
やる気や意欲の低下
創造性の低下
集中力の低下
自尊心や自信の低下
といった感じで「低下しまくりやんけ!( ´Д`)」ということが起こる。笑
結果、毎日が退屈になったり、モヤモヤした感情を感じることに。
人間関係においては、
なぜかフラれる、恋愛がうまくいかない
というのが典型的なケース。
自己概念が下がるということは「自分はこういう存在だ」というイメージが下がることになって、
その状態は「やりたいことがわからない」という状態を作りやすかったりします。
毎日なんとなく過ごしてしまう、それでいいかなと思うのだけど、どこかしっくりこない、これでいいのかなという不安も出て来るという場合、
その状態の本質的な原因は、自己概念が下がっている、ということだったりするんです。
(誤解のないようにしておくと、
これは目標を持たなくちゃ!とか、そういう次元の話ではありません。
自己概念が高い場合は、楽しんで、ワクワクしながら物事に取り組んでいける。そういう軽やかな状態をイメージしてみてください)
分かりやすいかどうかは分からないけれど、文章を例に説明すると、
自分の書いていることは価値がある
と自分が思えていれば、書くことへのエネルギーは高まる。
その状態はつまり、自己概念が高い、ということ。
本来の自分でいられている、と言い換えてもいい。
だけど、少しでも「価値がないんじゃないか」という疑念、つまり自己概念の低い考え方が入って来ると、
書くエネルギーは淀む。
淀んで、実際に、減る。
だから、書く気力が湧かなくなる。
そうなったとき人は「これはやりたいことでないのか?書きたくないんじゃないか?」というところに思考が行くんだけど、
問題の本質は「やりたいかやりたくないか」ではなくて、
自信を失ってしまったこと
なんですよね。
(全然書きたくないのにそもそも「書いてみようかな」とは思わない。そこまで踏み出している時点で書きたい気持ちはある。ただ、自信が揺らいでいるということ。
それと同じで、やりたくもないのにやってみようかなとは思わない。そこに向かっている時点でやってみたい気持ちはある。ただ、自信が揺らいでいるということ)
自信を失うと、エネルギーは全体的に下がる。
自信を失うのにはいくつか原因があるけれど、基本的には「外的要因」が大きい。
イケジムでは様々な外的要因を総称として「状況」と呼びます。
状況によって状態が揺らぐ。
つまり、外的要因によって内的状態が揺らぐ、ということ。
生きていれば、様々な状況に遭遇するもの。
失敗もするし、
他人からの否定にあうかもしれないし、
注目されないときもあるし、
売れないときもあるし、
思わぬ事態に遭遇することもあるし、
人が集まらないときもある。
それがこの現実世界で、そこで大事になってくるのは、
それでも高い自己概念を保つことができますか?
ということ。
この、様々な状況を前にしてもなお高い自己概念を保つ力がすごく重要。
理屈では大事だと分かっていても、失敗したり否定されたりすると、自己否定や自分を責める場所にアクセスしやすくなって、
ネガティブな感情に強い臨場感を感じやすくなる。
それでも高い自己概念を保てるか?
が大事で、保てない場合は、「全体的なエネルギーの低下」が起こる。
失敗した途端、やる気を失う
否定を受けた途端、やる気を失う
とか、そういう感じですね。
そのエネルギーの低下をきっかけに、
やりたいことが分からない
分かっているはずんだけど、いまいちエネルギーが出ない、楽しくない
という状態にもつながっていくわけです。
エネルギーの低下が自己概念の低下が原因で起こっていると気づけない場合、
様々なところに思考が移り行くことになって、迷走することになることも多いです。
やりたいことは目の前にあるのに、自分を信じられないからそれは除外して、それ以外の中からやりたいことを探し始める
という状態は、その典型だと言えます。
大事なのは、高い自己概念を保つこと、本来の自分ので存在し続けること、自分にとってのゴールを引き下げないこと。
それができる「メンタル力」を持つこと。
それができれば、どんどん人生を楽しむことができます^^
長くなったので、今回はこのへんで。
最後に告知。
メンタルジム「イケジム」は、明日の19時から再募集を行います。
LINE@でも随時発信中。
メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。
人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!