超疲れやすい体になった経験者が語る、やる気が出ない原因は「疲れ」の可能性もあるからとりあえず休みはしっかり取ろう理論。

shutterstock_745570996

 

 

今日は、イケジムの音声を収録して、それが大体14時過ぎには終わったのかな?

音声の雑音消す作業やってもらったり、配信の手続きなんかして終わったのが14時過ぎ。

 

音声録る日の午前は基本的にその音声のことを考えているからブログを書けない。意識が全部音声に向かっているから、ブログ記事のことを考えている暇がないんだ。

で、午後に書こうかとも思ってたんだけど、急遽出かけることになって、車を走らせ難波まで行ってきた。

 

そこから合計1時間くらい歩いた。雨の中。

 

音声録るのは神経を使うってこと、歩くことで肉体的な疲労もあって、今このブログを家で一人黙々と書いているんだけど、やっぱり午前に書くよりスムーズにはいかない。

体も頭も疲れてるからね、夜になると。

 

で、思ったんだ。

 

世の中には、会社で働きながら自分で何かをしようと頑張ってる人っているよね。

ブログ書いてみたりさ。

そういう人ってまじすごいなと。

だって、仕事とかでも色々あるはずなんよ。

人間関係とかも大変かもしれない。

普通に仕事したら肉体的にも疲れるわけやん。

 

それでさらに自分で活動するっていうのはすごいエネルギーが必要だなって思うんだ。

 

その中でも挑戦しようとしたり、何かやろうとする。

そういう人っているけど、そういう人ってそうやって何かやろうとしている時点ですごいことだと思うんだ。うん。

 

基本、疲れていたら何事も厳しいもの。良いアイデアも浮かばないし。やる気だって落ちる。

 

イケジュンも一時期ものすごい疲れやすさを感じた時期があって、その時期は何とか踏ん張ってたけど、やっぱりきつかったなあ。

そのときに「こりゃあ体力が必要だな。体のことも食事のことももっと考えよう」ってなったんだけど、

どれだけやる気や意欲が高くても、やっぱり疲れているときつい。

 

あと、睡眠の質も関係する。これもメンタルの状態が結構関わってくるもので、不安とかが強いと交感神経が強まって興奮しちゃって夜寝つきが悪くなったりする。

で、睡眠で一番重要なのって入眠で、最初の数時間なのね。

だから寝つきが悪かったりすると、どれだけ長く寝ても寝たりないというか、疲れが取れなかったりする。

もしそういう状態だったら、そりゃあ意欲もやる気も湧かなくて当然なんだ。

 

それはある意味、その人の問題とかその人のせいじゃなくて、疲れの問題なんだよね。

 

 

だから、疲れを取る方向で色々調べて実践していくといいし、その期間自分を責める必要もないわけだよ。

自分も経験したから分かるけど、疲れやすいのってホントきついし歯がゆい。

どうしてもできないんだもん。やりたい気持ちとやれない気持ちの狭間できついし、なんかそんな自分を自分で責めちゃうんだよね。

なんで俺はやらないんだって。

それで余計にメンタルも落ちちゃってね。

自分もそういう経験があるよ。

 

でも、今やっぱり思うけど、それってただの疲れのせいなんだ。

 

あなたが悪いわけじゃない。疲れが取れればあなた本来のパフォーマンスを発揮できる。

だから、しっかり休んでいい。

大丈夫。

休むことが今必要な人だっているから。

そういう人は、まじ安心して休んでくれ。

 

イケジュンも今日は超寝てやろうと思ってるからさ。

 

一緒に超寝てやろうぜ( ´∀`)笑

 

イケジュンも超寝るから安心して寝ていいよ。笑

 

はー、てことでお風呂入ってきます!

 

上がったらすぐ寝ま〜す( ̄∀ ̄)笑

 

じゃあ、また明日!

 

 

 

LINE@でも随時発信中!友達追加はこちら。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

shutterstock_745570996