今、自分を素晴らしいと思うこと。状態が先、状況は後である。

スクリーンショット 2018-10-17 9.51.49

 

 

昨日の記事に、LINEの方で色々と感想いただきました。感想送ってくれた方、ありがとうございます。

 

スクリーンショット 2018-10-17 9.46.33

 

結局、僕らにとって大事なのは「自分をどういう存在として認識しているのか、どういう存在として扱っているのか」なんだよね。

 

今、自分をどういう存在だと思っているのか。

その認識が人生を作っていく。

 

大事なのは、「今」。

今どういう存在だと思ってるか。

これなんよね。

 

壺の話で言うと、ゴミ箱が壺だと気付いたとき、まだ見た目はゴミ箱。

 

現実世界で言うなら、お金がない、むしろ借金あるとか。

仕事になるようなスキルも何もない。ビジネスをしたいけど何ができるか分からない。

結果出てない。実績ない。恋人いない。むしろLINEに女子の連絡先ないとか。男子の連絡先ないとか。今まで好きと言われたことないとか。

 

要はそういう状況のこと。

 

そこまでじゃなかったとしても、自分の目指すもの、理想の状態があったとして、今はまだそこにはいない。

 

その状況が「今」だとして。

 

目の前に見えるのは、ゴミ箱。

 

目の前に見えているのはゴミ箱であるにも関わらず、「今」これは壺であると思う

 

これが「状態を変える」ということなんだ。

 

ここがメントレの本質でもある。

 

言い方を変えるなら、あり方を変える、波動を変えるでも何でもいいんだけど、

結局「今」自分の状態が変わることが一番大事なこと。

 

今の気分が変わる、今の状態が変わる。

 

それがメントレで一番大事なことで、状態を上げれば今すぐ気分は良くなるし、未来もその気分にマッチしたものになっていく。

 

ジムでやっているのは、どうやったら具体的に今気分を上げられるのか?というもの。

 

現実を生きていればお金がなくなるとか入ってこないとか、失敗、嫌われる、職場の人間関係など、様々ある。

 

その様々ある状況の中でも状態を保つというのは、具体的にどういうことで、何を意識すれば良くて、どうすればいいのか?というところを伝え鍛えている。

 

状態を変えていく中では、この記事に書いたように、色々なことが起こる。

 

その中でも自分の状態やあり方や波動を保てることが「本当に変わった」ということ。

 

保つとは具体的にはどういうことかというと、

ゴミ箱に見えたものが壺だったんだと気付いた男の言動全て。

 

ああいうことが現実的具体的には必要になってくる。

 

 

自分をゴミ箱扱いする必要は一切ない。

 

現状、現在の状況、関係ない。

 

その現状のままで、その状況のまんまで、今、自分は素晴らしい存在なんだと思っていい。

 

そう思ったとき、そういう状態になったときから、状況は変わっていく。

 

状態が先。状況は後。

 

今のままで、今の状況のままで、今この瞬間から自分は素晴らしいんだと思っていいんだよ。

 

そしたら、現実は変わるからね。

 

 

スクリーンショット 2018-10-17 9.53.10

 

メルマガも書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージ中!

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40