身近な人の気分・自信・やる気を高める言葉をチョイスしたら、まじで人生変わるよ。

shutterstock_1032426124

 

 

日常的に行われるコミュニケーションってすごく大事で、そのとき聞く言葉でやる気とか自信って変わる。

 

最近は色々な本でも言われているけど、より本質的なことがどの世界どの分野でも言われるようになって、

肯定的、前向き、願望に許可出せる系のコミュニケーションが今は強く求められてるよね。

 

最近だったら、サッカー日本代表において、否定感が強烈だった監督ハリルホジッチ氏は、選手とのコミュニケーションの問題が原因で(と協会側が言っている)解任された。

 

現監督森保さんはいつも朗らかで、試合中は選手に拍手をよく送っていて、失点しても前向きな顔をしてる。

サッカーの監督においてコミュニケーション方法の違いはより顕著に出ているし、森保氏は現在3連勝中で結果も出てるよね。

 

ふむ。

 

話変わって、

 

昨日、本屋に居たら、熟年夫婦みたいな2人がいたんだ。

 

で、声が大きいから話が聞こえてきたんだけど、旦那さんが奥さんを罵る感じで「何で分からないんだよ、こうだって言ったろ?」みたいなことを言ってたんだよね。

 

あうち。笑。

悲しい。

 

とにかく「できていないところ」「わかっていないところ」を強調する感じの言葉たち。

 

でも、奥さんだって自分がダメって思いたくないから「でも、私だって…」って言おうとしたら、覆い被せるように旦那さんが言葉を重ねるみたいな。

 

聞いているだけで嫌な気持ちになるけど、でも、割と日常的にそういったコミュニケーションが行われているところはあるのかも、とも思う。

 

例えば、人が何かを始めようとするとき。

 

基本的には、できていないことの方が多い。

 

できていることは少なくて、足りないことを指摘しようと思えば、それはできる。

指摘するのとか、何が悪いとか、何ができていないを言うのって割と簡単なことだったりするよね。

 

簡単なことだし、「自分はすごい」という気持ちを感じることもできる。

できていないところを言えると、自分の方がすごいという気持ちを感じられるんだ。

 

だから、心の中で「自分はすごくない」と思っていると、否定的な言葉が増える。

自分はすごいと感じないといけないから、とにかく何かを否定していないと自分を保つことができなくなってしまうんよね。

 

だから、状態が悪い、自信がないと、コミュニケーションは否定的になってしまう。

 

自分の状態に「発する言葉」はすごく影響を受けるんだね。

 

さっきの本屋さんで出会った旦那さんも、普段から「自分はダメだ」と思っている可能性が高い。

 

だから、身近な存在である奥さんを否定することによって自分を保とうとしてしまうんだよね。無意識に。

 

自分の心の中にある否定が、外に出てしまう。

 

自分の状態を自分で上げるってことが大事で、自分で上げられないと周囲の人を無意識に下げて、下げることで相対的に気分を上げようとしてしまう。

 

だけど、それはうまくいかなかったりする。

 

それよりも、人の良いところや、できているところを見つけていくのがいい。

 

そのトレーニングを積むこと。

 

トレーニングという観点が重要で、トレーニングしていけばまず「自分の状態」「自分が言おうとしていること」に気づくようになり、

そこから「肯定的、前向きに転換して」そこから言葉を発するようになる。

 

これはまじで人生を変える。

 

身近なコミュニケーションが変わるから、奥さんも旦那さんも子供も、みんな変わっていく。

職場の人間関係も変わるから、業績にも影響を与える。結果まで変わっちゃう。

 

自分が発する言葉でここまで変わるかっていうくらい、変わるよ。

 

誰かをバカにして気分を上げるんじゃなくて、誰かの良いところを見つけて気分を上げること。

 

人の素晴らしさや、取り組んでいること、できていることを見て、そこにフォーカスすることで気分を上げることが大事なんだ。

 

それができれば、当然人から好かれるし、周りにいる人もうまくいくようになる。

どんどん周りがテンションが上がっていって、力を発揮するようになるんだ。

 

実は周りの状態に対して自分って影響力を持っているんだよね。

 

考えてみれば当然で、一人の人が機嫌が良かったら自分まで機嫌が良くなるし、見ていて気持ちいいよね。

 

だから、自分が元気である、前向きであるってだけで周囲に良い影響を自然に与えていて、

与えたものが自然に返ってきて、人生楽しいな、うまくいってるなあと感じるようになっていく。

 

ただ当然、過去の習慣というやつがあるので、ここは日常的にトレーニングが必要な場面。

 

トレーニングが必要だし、あと、別にいつでも完璧に!ということじゃなくていいと思う。

 

誰だって、できないとき、できない状態のときってあるからね( ̄∀ ̄)

 

少しずつでもできていったら素敵よね!ということで。

 

イケジュンも、まだまだトレーニング中です!

メントレって筋トレみたいに、少しずつできるようになるし成長していくので、自分自身がすごく楽しんでやってます。

 

明日は東京でジムトレがあるんだけど、この部分含めてしっかりトレーニングしていく予定。

 

日常的なコミュニケーションが前向きで肯定的で愛のあるものになる。

それだけで変わるものってたくさんあるから、広がっていくと嬉しいなあ。

 
 

メルマガも書いてるので読んでみてね。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージ中!

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40