<メルマガ>明るいストーリーを語るという心のスキル。

shutterstock_562275391

 

読者さんから連絡いただき、メルマガの届きが悪いんじゃないか説が浮上しているので昨日配信したメルマガを記載しておきます。もしよければ、LINEの方で「届いたよ」「届いていない」報告をいただけると助かります〜!

昨日のメルマガは以下。

 

 

こんばんは、池田です。

 

今日は、

 

・ジム再募集のお知らせ
・ブログ「復活した男」
・明るいストーリーを語る力
・現在の執筆状況

 

の4本立てでお送りしていきます。

 

========
ジム再募集開始
========

 

まずはお知らせです。

 

3月3日(日)までメンタルジムの再募集を行います。

 

ジムでは、自分の状態を整える力、自分の機嫌
を上げる力、セルフイメージを上げる力、また、
他者の力を発揮させるコーチング力などを高め
てもらいます。

ジムの詳細はこちら。

 

:心を整える力を鍛える「メンタルジム」

 

・高いセルフイメージを手に入れ、堂々とした自分でいたい

・仕事・ビジネスで成果を上げたい

・自分史上最高の恋愛がしたい

・あげまんになって「俺にはお前しかいない」と言われながら抱きしめられたい

・チームの力を引き出して「君、やるね」と上司から褒められたい

・自分に対する「確信」を手に入れたい

・機嫌や気分を安定させたい

・イケジュンのジムコンテンツを受け取りたい

などの方には、オススメ。

 

あと、ジムではどんなコンテンツ&トレー
ニングが配信されるのか?が分からないと
あれかなと思うので、

2月に配信したコンテンツをブログに公開しました。

 

ジムの内容が気になる方はこちらからご確認ください。

 

:メンタルジム2月配信コンテンツまとめ。こんなの配信しました

 

3日(日)で募集は終了します。

 

 

==========
ブログ「復活した男」
==========

 

さて、今日もブログを書いてます。

といっても、とある動画を紹介しているだけですが。

:奥さんにカッコイイ姿を見せるために復活した男。
 

K-1のとある選手の動画です。

最近、すごく大事な試合に勝って、次はタイトルに挑む選手。

 

ただ、ずっと調子が悪かったんですが、そう
うやってタイトルに挑むところまで来れたの
にはワケがあって、記事タイトルに書いてる
ので分かると思いますが(笑)、自分なりの
本気で挑む理由を彼は見つけたんですよね。

 

何かをやる目的や理由というのは、哲学的で
ある必要も、賢そうである必要もなく、ただ
自分のハートにズバン!と響くものでいいん
だと思います。

 

あと、技術向上のためにどんどん「基準」を
上げているところなんかも、参考になるかと
思い、ブログでシェアしました。

 

 

=============
明るいストーリーを語る力
=============

 

 

では、本題へ。

 

先日、ツイッターに、こんなことを書きました。

 

「LINE@では、子供の勉強を心配する親御
さんから相談を受けたりするんだけど、

子供が力を発揮できない主因は、

・親の機嫌が子供次第である

・子供のネガティブな部分を語ることが習慣的になっている

こと。

自分の機嫌を自分で取り、前向きなことを
語ることを習慣にできると、子供も良くな
っていく」

上記2つの力はまさにジムでダイレクトに
トレーニングしていく力。

 

誰か愛する人に良くなって欲しいと思うとき
一番の「できること」とは、

 

・自分が良い状態で在ること

・明るいストーリーを語れる自分で在ること

 

です。

 

これが本当に効きます。

 

自分を良い状態で整えたいという思い、
明るい前向きなストーリーを語れるよ
うになりたいという思いこそ、愛なん
ですよね。

 

例えば、1月にキングダムという漫画の
最新刊をイケジュン視点で解説するとい
うコンテンツを、ジム内限定で公開しました。

 

(3月も漫画や映画を題材にした
限定コンテンツを配信予定です)

 

その漫画では「士気」というものが重視されます。

 

士気とは、やる気、意欲、モチベーション
と同じようなものですね。

 

士気を高めるとき、主人公や偉大な人物
は何をするかというと、

 

明るいストーリーを語ること。

 

ただ、それだけです。

 

誰もがネガティブな部分に目を向け、
現状だけを見て希望を失っているときに、

 

彼らは、明るいストーリーを語ることができる。

 

その明るいストーリーが数千人の心に希望
を与え、みなが息を吹き返していく。

 

悪い成績を取ったとき、

一番落ち込んでいるのは子供自身です。

 

そこで必要なのは、励ましや勇気づけが
根底にある「明るいストーリー」。

 

親も一緒に落ち込むのではなく、その
現状を目の当たりにしても、明るい面
に目を向け、明るい未来をイメージし、
その「状態」から声をかける。

 

その「状態の切り替え」も、ジムトレで徹底して磨き上げていく力。

 

・悪い成績を取って自分に自信を失う

・成績が悪い自分のせいで親の機嫌が悪くなる

 

そうなれば、子供は二重に心の負担を抱える
ことになり「成績を見せたくない」「怖い」
と思い、勉強が嫌いになります。

 

逆に、悪い成績を取っても、親は
明るいストーリーを語ってくれる。

 

「そんなこともある。気にするな。
必ずできるようになるし、大丈夫。
一緒に対策を考えてみよう^^」

 

と言ってもらえる。

 

そうであるなら、もう一度やってみようと思えます。

 

明るい前向きな気持ちで、勉強ができる。

 

余計な心の負担が減っていく。

 

それは、自分に対しても同じこと。

 

自分に対しても明るいストーリーを語ってあげられること。

 

自分の状態を自分で上げられる力を
身につけることで、自分が好きなこと、
やりたいことができると同時に、

 

他者に自信と勇気を与えられるようにもなる。

 

そうやって自分と周りの人に明るい気持ち
を抱かせるような、そんな人が色んな場所
で増えていけば、なんだか良いですよね。

 

それだけで救われる人生というものがある
んじゃないかと、割と真剣に思っています。

 

==========
新作note鋭意執筆中
==========

 

現在、新作noteを執筆中。

 

実は前々から書いていたんですが、テーマを変
えたいと思い、5万字ほど書き進めていた分を
一旦リセットして、新たに3万字書きました。

 

もう少し書き進めてから、発売を開始したいと思います。

 

様々な具体的事例、note限定の創作物語、

 

実践的トレーニング方法などなど書き進め
ているので、興味ある方は楽しみにしてい
ただければと思います。

 

今回で3作目ですね。

 

過去の2作は「自信」と「やりたいこと」を
テーマに書いていて、

 

どちらも6〜7万字ほどあり、それぞれの
テーマに絞って徹底的に書いてます。

 

:イケジュンnote

 

長くなりましたが、今回のメルマガは以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、また!

 

 

メンタルジム詳細はこちら。

 

 

ジムに実際に参加した方の感想も記載しておきます。

 

ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

池田 潤