モチベ下がらない秘訣を解説。

shutterstock_303426377

 

 

さて今日は「モチベ」について書いていこう。

 

モチベについては散々このブログでも扱ってきたし、世の中でも扱われるわけだけど、

意外に抜け落ちている点、あまり扱われない点があるんだよね。

 

なので、書きます( ̄▽ ̄)

 

実は「モチベ」を上げる、下げない上で重要なのは、【知識】

 

知識。

 

知識って別に重要そうじゃないというか、深くなさそうというか。あまり面白くなさそうだよね。わかる。

 

でも、ちょっとタンマ!

 

 

実は本当に重要なことなんだ。

 

例えば、今から1億円の話をするんだけど、

 

 

1億円が今あなたの目の前で埋まっているとする。

 

奇天烈な状況だけど、一旦受け入れてほしい。

 

今あなたの目の前に1億円が埋まっているわけなんだけど、

 

しかもあなたは、

 

その1億円が埋められる現場を目撃したとする。

 

 

つまり、あなたはそこに1億円が埋まっていることを「知っている」。

 

さて、これからあなたはシャベルとスコップ片手に穴を掘り始めることにした。

 

大体、目撃したときの穴の深さからして、1ヶ月は掘り進める必要がありそう。

 

今は穴が空いていないし、1億円の姿も見えない。

 

だけど、埋められる現場を確かに目撃したので、

 

そこに1億円があることは「知っている」。

 

さて、この状況のとき、穴を掘るモチベは下がるか?

 

 

今回の本題は「モチベ」で、モチベが下がらない状態を作りたいわけなんだけど、

 

そこに1億円があることを知っている、しかも1ヶ月かかると知っているのであれば、

 

モチベは下がらなそうだよね。

 

1週間掘り進めて、まだ1億円とごたーいめーん!できなかったとしても。

 

「いや、あと3週間掘り進めれば1億円ちゃんにたどり着くと、俺は知っている」

 

 

という風に思える。

 

これ、客観的に見てみると、

 

1週間、謎に穴を掘り続けている男がそこにいるわけだよね。

 

周りの人はそこに1億円があることを知らない。

 

だから、「なぜ、あの男は1週間も穴を掘り続けてるんだ?」ってなる。笑

 

まじ意味不明!

 

ってなる。

 

2週間経っても何も出てきていないにも関わらず、掘り続けている。

 

なんという不屈のメンタル!

諦めない心!

圧倒的継続力!

 

という話だよね、周りからすると。

 

つまり、周りから見たときに、不屈のメンタル、諦めない心、圧倒的モチベと継続力を持つ状態になっているわけなんだ。

 

でも、本人からすると、どうだろう。

 

日テレの人気アナウンサーが取材にやってきて、

 

「現場より中継です!

 

今SNSで話題沸騰中の【穴掘る男】が、今ここにいます!

 

なぜ、男は穴を掘り続けているのか?

 

ネットでは様々な意見が錯綜していますが、本人に直接インタビューを試みたいと思います!

 

あの、穴掘る男さん!あなたはどうして穴を掘るんですか?

 

あなたのその不屈のメンタルはどこから生まれたんですか?

 

やはり、小さな頃から努力を重ねてきたんでしょうか?

 

親から愛されてきたんでしょうか?

 

やっぱり親の愛が大事なんでしょうか?

 

過去に嫌な経験がなかったり、トラウマがないから、そんなことができるんでしょうか?

 

心理学者も、あなたのことを深く知りたがっている模様です!」

 

と聞かれたら、
 

 

「いや、1億円がここにあるの知ってるから」

 

 

とサラリと答えることになるよね。

 

不屈のメンタルも、諦めない心も、圧倒的モチベも、全ては、

 

そこに1億円があることを知っているという知識

 

から生まれている。

 

これは一体何の話をしているかというと、

 

例えば、何か取り組みたいことがある場合、そこには必ず「良い方法」が存在するし、

 

「どれくらいの期間がかかるものなのか」という目安が存在する。

 

例えば、

 

「Aという方法(方法)で3ヶ月やればいい(かかる時間の目安)」

 

という知識があるとするよね。

 

その場合、Aという方法で3ヶ月やれば成果が得られると「知っている」状態になれるので、モチベが下がらない、ということなんだ。

 

1ヶ月やって成果が出なくても、「うん、そうだよね。知ってる」。

以上。

 

逆に言うと、モチベが下がるときは大体、

 

どうすればうまくいくのか?という方法やかかる時間の目安についての知識がない

 

 

ことが多いってことなんだね。

 

単純に、知識の問題であることは意外なほど多い。

 

例えば、筋トレだったら、

 

この方法で3ヶ月間やれば、体は変わる

 

ということを知っていれば、1ヶ月で挫折することはない、ということ。

 

もちろん「その結果が本当に欲しい結果であること」が大前提になってくるんだけど、

 

自分が欲しい結果や望む現実を明確にできたら、

 

具体的にうまくいく方法を知ること

どのくらい時間がかかるものなのかという目安を知ること

 

 

という知識や情報が鬼のように大事になってくる。

 

こういう「具体性」が大事で、具体性があるからこそリアリティがでてきて、リアリティがさらにモチベを上げてくれるという循環。

 

モチベが続かないときって、具体性に欠けていることが多くて、具体性にかけるからリアリティが足りず、モチベが下がっちゃうんだね。

 

なので、

 

方法やかかる時間の目安を「知っている」状態になっていきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信中!友達追加してね。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49