学んでも変われないとき『何が』起こっているのか?【自己投資を120%活かす方法】

スクリーンショット 2020-11-20 10.35.29

 

 

メンタルの状態を良くするときに有効なのは、

 

まずはシンプルに「知識を得ること」です。

 

知識を得ればそれで解決!ということも普通にあります。

 

例えば、子供が勉強しません!

 

そのときの解決策はすでにあります。

 

ネガティブです!解決策、あります。

 

やる気出ません!解決策、あります。

 

自信がありません!あります。

 

全部すでに解決策はあるわけですね。

 

なので、シンプルに知識を得ること、学ぶことがまず大切です。

 

できるだけ後回しにしない方が良いとも個人的には思っています。

 

というのはメンタルは人生全般のパフォーマンスに関わるからです。

 

状態が低いと望まない経験を繰り返すことになりがちで、それって人生的に「あうち!」ですよね。

 

なので、まずメンタルのことを知ること。

 

スクリーンショット 2020-11-20 10.35.29

 

 

その上で大事なのは、ここからが今日の本題なのですが、

 

「自分の日常においての効果的な解決策」を得ることです。

 

 

 

例えば、本を読んでも変われない、とき。

 

そのとき起こっているのは「自分の日常においての解決策」を得られていないことです。

 

本の内容はあくまで一般的なもの。

 

一般性、普遍性が本には求められます。

 

もちろん具体例もあるわけなんですが、

あくまで他人の話です。

 

なので、自分にとってピッタンコな解決策じゃない。

 

結果、現実の課題が解決しない。

 

この「現実の課題が一向に解決されないこと」が状態低下の原因になり得ます。

 

現実の課題が着実に解決に向かっていたり、前に進んでいる実感があれば、

 

それでテンション爆上げです。

 

状態は上がるし、しっかり根本的な解決にも向かえているわけです。

 

例えば、人間関係を良くしたい。恋人、子供、親、パートナー、上司、部下。

 

人間関係とは一体誰との関係を指すのか。

 

まずそこから考え、今どんな課題があって、原因は何で、自分はどんな意識で、

 

普段どういう態度や行動を取っていて、具体的にどんなことが起こっているのか。

 

それはいつからで、どんなきっかけがあったのか。

 

何をしているとき良くなり、何をしているとき悪くなるのか。

 

そのくらい具体化すると、自分にとってのベストな解決策を導き出すことができます。

 

抽象的な状態からどんどん具体化していく。

 

すると、自分にとってピッタンコな答えが出てくる。

 

結果、前に進めるわけですね。

 

この「前に進んでいる感」が僕らのテンションを高めてくれるし、

 

そうなると、どんどん楽しくなってきます。

 

最高の理想にまだ到達していなかったとしても、

 

その理想に向かえているということが楽しいわけです。

 

 

例えば、筋トレをしているときも、理想の体になって初めて楽しいというより、

 

その道中の小さな成長こそが楽しい。

 

RPGのゲームをしているときも、何が楽しいかって、レベルが上がること。

 

技や魔法を使えるようになること。

 

だんだんと強くなっていくこと。

 

そのプロセスが楽しいわけです。

 

それと同じで、自分の人生が「少しずつ良くなってる感」が重要なんです。

 

その感覚があると、良い循環が起こります。

 

朝目覚めるときも「今日もいい1日になりそう!」という予感を感じます。

 

そして、その予感を持って過ごせば、実際に良い1日になります。

 

そのカギになっているのは、

 

 

「自分の現場におけるピッタンコな解決策」を持っているかどうか

 

 

です。

 

それがあるから小さく前に進むことができる。

 

なのでぜひ、

具体的な自分の現場におけるより良い方法、解決策を求めてみてくださいね。

 

 

 

 

より本格的な内容、メルマガでもどんどん配信中です。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49